【駅探訪】京阪京津線・京阪山科駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【御陵駅】←京阪山科駅→【四宮駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪京津線京阪山科駅です。

御陵・太秦天神川方面のホームに着きました。

乗って来た電車は出発して行きました。

御陵・太秦天神川方面ホームの西端に着きました。

ホーム東側へ歩いて行きました。

自動販売機裏にスロープがありました。

ココにも鉄道むすめ「石山ともか」パネルがありました。

進んで行くと南改札口横に駅トイレがありました。

男子トイレはなぜか奥にあるようです。

ちょっと振り返りました。

どうやら隣のホーム&改札北口へは踏切を通って行くカタチのようです。

まずは改札南口へ向かいました。

改札南口のようす。

改札南口天井は円形の灯りとりがありました。

「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機を通り抜けました。

改札入口のようす。

改札南口の券売機等のようす。

また「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機を通り抜けました。

踏切からみた御陵・太秦天神川方面

隣の浜大津方面のホームへ到着しました。

改札北口へ向かいました。

改札北口出口のようす。

またまた「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機を通り抜けました。

券売機と改札北口のようす。

京阪山科駅北口側駅舎外観のようす。

駅前にJR東海道本線の山科駅がありました。

京阪山科駅北口改札へ戻っていきました。

またまたまたまたと、「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機を通り抜けました。

今度は浜大津方面のホームを見に行きました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

浜大津方面ホームの西端に到着しました。

戻って御陵・太秦天神川方面のホームへ向かいました。

踏切を通っていきました。

御陵・太秦天神川方面ホームに着きました。

ベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

本日2本目の「ミルージュソーダ」を飲んで電車を待つのでした。

電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪京津線:(御陵方面)←京阪山科駅→(びわ湖浜大津方面)

 

【リンク:御陵駅】

 

【リンク:四宮駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太秦天神川駅~びわ湖浜大津駅)】*(太秦天神川駅~御陵駅間は京都市営地下鉄直通運転)

【太秦天神川駅】 【西大路御池駅】 【二条駅】 【二条城前駅】 【烏丸御池駅】 【京都市役所前駅】 【三条京阪駅】 【東山駅】 【蹴上駅】 【御陵駅】 【京阪山科駅】 【四宮駅】 【追分駅】 【大谷駅】 【上栄町駅】 【びわ湖浜大津駅】

 

 

■のりかえ

 

【JR東海道本線・山科駅】

 

 

【京都市営地下鉄東西線・山科駅】

 

 

 

 

■観光等