【駅探訪】京阪石山坂本線・膳所本町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【中ノ庄駅】←膳所本町駅→【錦駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪石山坂本線膳所本町(ぜぜほんまち)駅です。

ホームに降り立ちました。

そのまま北端へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

ホーム北端に到着しました。

あれ?続けて2台踏切前の一旦停止をせず車が通過して行きました。

違う駅の踏切でも一旦停止せず通っていく車をみました。

滋賀県の踏切は一旦停止しなくてもいいのか?・・なわけないよな!

戻って改札出口へ向かいました。

改札は京阪石山坂本線の南東側にありました。

隣のホームや駅舎へは踏切を通って行くカタチでした。

何となくですが駅構内の踏切からジャンプすれば隣の一般道へ跳べそうな近さです。

構内踏切から見た石山方面のようす。

構内踏切から見た坂本方面のようす。

改札出口のようす。

「びわ湖1日観光チケット」を使って改札を抜け出ました。

改札口のようす。

駅前のようす。

駅外観のようす。

先程みた一般道の踏切から見た駅構内のようす。

一般道の踏切から見た石山方面のようす。

駅へ戻っていきました。

また「びわ湖1日観光チケット」を使って改札をスリ抜けました。。

膳所本町駅石山方面ホームへ向かいました。

調度石山寺行きの電車が入線して出発して行きました。

北端に着いたので隣ホームへ戻る事にしました。

なにやらオバ・・・女性の方がインターホン越に何か話をしていました。

坂本方面のホームへ踏切を通って行きました。

少し振り返りました。

坂本方面のホームに到着しました。また振り返りました。

ベンチ椅子に座って次の電車を待つのでした。

電車が来たので次へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)中ノ←膳所本町駅→錦(にしき)(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:中ノ庄駅】

 

【リンク:錦駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等