【駅探訪】京阪石山坂本線・松ノ馬場駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【穴太駅】←松ノ馬場駅→【坂本比叡山口駅】

 

次の目的地に到着しました。京阪石山坂本線松ノ馬場(まつのばんば)駅です。

石山寺方面のホームに降り立ちました。

乗って来た電車も出発してい行きました。

そのままホーム南端へ歩いて行きました。

ホーム南端に着いたので隣の坂本方面のホームへ向かう事にしました。

何か見るからに邪魔な建物です。

思った通り、券売機でした。

隣のホームへ一般道の踏切を通って行きました。

踏切から見た坂本方面のようす。

踏切から見た石山方面のようす。

踏切を渡り坂本方面のホーム入口に着きました。

あれ?自動券売機がありました。

あるのなら、隣の自動券売機の位置を奥にしてもいいじゃね~!っと思いました。

石山・坂本の共有で使っているから前方に建てたのだと思っていました。

そのまま南端へ歩いて行きました。

坂本方面のホーム南端にも着いたので戻る事にしました。

駅横にお店屋さんがありました。ワッフルなどが売られていました。

叡山寿し屋さんもありましたが、ラーメンの自動販売機が気になりました。

どれも先程ラーメンを食べてお腹一杯なので興味が薄かったです。

石山方面ホームへ戻って行きました。

ベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

程なくして電車が来たので乗って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)←松ノ馬場駅→坂本比叡山口(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:穴太駅】

 

【リンク:坂本比叡山口駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

 

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【国道161号線】

 

 

■観光等