【駅探訪】京阪石山坂本線・京阪大津京駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大津市役所前駅】←京阪大津京駅→【近江神宮前駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪石山坂本線京阪大津京駅です。

駅はJR湖西線高架下にあるので薄暗い印象です。

京阪大津京駅坂本方面ホーム北端のようす。

運転士さんと介護の女性と足が不自由お年寄りを電車に乗せるため難儀していたので転ばない用ウチもガード的な事をしたつもりですが役に立っていなかったようです。

無事年寄りの方を電車に乗せる事ができました。

スロープのようす。

改札出入口が見えてきました。

改札出入口は京阪石山坂本線の南側に両出入口がありました。

なぜかまだ電車は出発していませんでした。

 

「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機をすり抜けました。

隣の石山方面ホームへは連絡用の踏切を通っていけるようです。

 

踏切を通って隣の石山方面ホームへ向かいました。

踏切から見た石山方面のようす。

踏切から見た坂本方面のようす。

石山方面の京阪大津京駅改札口に着きました。

ココでも「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機をすり抜けました。

そのまま北端へ歩いて行きました。

隣の坂本方面の電車がやっと出発して行きました。

京阪大津京駅・石山方面ホーム北端に着いたので改札口へ戻って行きました。

改札出口が見えてきました。

再度「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機をすり抜けました。

駅外観のようす。

そのまま東側へ歩いて行きました。

JR大津京駅との連絡通路のようす。

次の目的地へ歩いて行くのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)大津市役所前←京阪大津京駅→近江神宮前(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:大津市役所前駅】

 

【リンク:近江神宮前駅】

 

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

 

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

■のりかえ

【JR湖西線・大津京駅】

 

 

【国道161号線】

 

 

 

■観光等