【駅探訪】京阪石山坂本線・南滋賀駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近江神宮前駅】←南滋賀駅→【滋賀里駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪石山坂本線南滋賀駅です。

普通に歩道を歩いていたつもりですがどうやら駅の通路だったようで、そのまま坂本方面の南滋賀駅へ入っていきました。

南滋賀駅坂本方面のホーム北口のようす。

そのまま南へ歩いて行きました。

南口に券売機等がありました。

そのまま南口を出て行きました。

坂本方面ホーム南入口のようす。

踏切を渡り隣の石山方面のホームへ向かいました。

踏切からみた石山方面のようす。

踏切からみた坂本方面のようす。

踏切を渡り石山方面のホーム入口へ向かいました。

石山方面のホーム入口のようす。

ホーム真ん中らへんに券売機がありました。

そのまま北側へ歩いていきました。

このホームにも北口がありました。

駅ホームへ戻っていきました。

ベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

滋賀里駅で電車を降りてからの20分案外いろんなモノが見れたと思いました。

電車が来たので乗って次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)近江神宮前←南滋賀駅→志賀(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:近江神宮前駅】

 

【リンク:志賀里駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

 

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

国道161号線】

 

 

■観光等