【駅探訪】京阪石山坂本線・島ノ関駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【石場駅】←島ノ関駅→【びわ湖浜大津駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪石山坂本線島ノ関駅です。

乗って来た電車は出発して行きました。

島ノ関駅の東端へ歩いていきました。

おっ!北東側に何やらカッコイイ建物がありました。

後々地図で調べてみると滋賀県警察本部でした。

ホーム東端まで来たので戻って隣のホームへ向かう事にしました。

隣のホームへは踏切を通って行くカタチでした。

島ノ関駅改札出口のようす。

駅構内の踏切を通って隣のホームへ向かいました。

踏切から見た石山方面のようす。

踏切から見た坂本方面のようす。

石山方面行きのホームに着きました。

石山寺方面のホームへ入って行きました。

ホーム東端に着いたので戻って改札口へ向かいました。

石山寺行の電車が入線しました。

踏切を通り改札口へ向かいました。

改札口に着きました。

外に出て駅舎外観を見ました。

駅出入口は京阪石山坂本線の南西側にありました。

駅舎外観のようす。

駅に戻っていきました。

ベンチ椅子に座って電車を待つ事にしました。

程なくして電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)←島ノ関駅→びわ湖浜大津(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:石場駅】

 

【リンク:びわ湖浜大津駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

 

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等