【駅探訪】京阪石山坂本線・瓦ヶ浜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【粟津駅】←瓦ヶ浜駅→【中ノ庄駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪石山坂本線瓦ヶ浜駅です。

ホームに降り立ちました。

うん?何か狭い・・・

ちょっと危険を感じたので広い場所へ抜け出ました。

電車も出発して行きました。

もう一度狭いホームを見に行きました。

なんでこんなに狭くなっているのだろう・・・

土地買収がうまくいかなかったのカナと思いました。

一旦外へ出る事にしました。

改札出口のようす。

京阪石山坂本線の瓦ヶ浜駅・坂本比叡山口方面改札前に大津中庄周便局がありました。

瓦ヶ浜駅・坂本比叡山口方面改札入口のようす。

隣の石山寺方面の改札やホームを見に行きました。

一般道の踏切を通って線路を渡りました。

石山寺方面行きのホーム等のようす。

券売機が無いので“切符購入の方は坂本方面入口の券売機で購入してください”って感じです。

石山寺方面のホームへ入っていきました。

そのままホーム西側へ歩いていきました。

配電関係の箱がありました。

ホーム西端に着いたので戻る事にしました。

柱に一八四BB 42.11 何の暗号だろう?

瓦ヶ浜駅石山寺方面の改札出口のようす。

また坂本比叡山口方面のホームへ戻っていきました。

ココから見てもスゴイカーブだなあ~っと思いました。

再びあの狭いホームを見に行きました。

注意勧告がありました。

ホームの幅が狭くなっています。

ホームの幅が広い所でお待ちください。

・・・確かにウチもそう思います。

広くベンチ椅子がある所へ戻って行きました。

この駅ではトロピカーナ100「常夏パイン」を買って飲むのでした。

次の電車に乗って、目的地へと進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)←瓦ヶ浜駅→中ノ(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:粟津駅】

 

【リンク:中ノ庄駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等