駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty へようこそ!



思いついたときに投稿の怠け者
です。





■全国の駅舎を見たくなったらどぉする?



そんなときはPCサイトmisakitty station
へ!

  • 21Mar
    • さくら開花

      View this post on Instagram Penguin Suicaさん(@penguinsuica)がシェアした投稿 - 2019年Mar月21日am6時06分PDT

      145
      4
      テーマ:
  • 17Mar
  • 16Mar
  • 15Mar
    • 再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅

      大行司駅。ホームは東峰村が誕生する前の宝珠山村の中心地を見下ろす高台にあります。桜が咲き始めた時期の訪問でした。同じ福岡県でも桜の開花が一週間くらい遅い気がします。構内は相対式、山肌に作られた構内の割りには交換設備もあってゆとりがあります。ホーム待合室は木造です。ホームの石積が歴史を感じますが、開業は昭和21年ですから。、めちゃ歴史がある駅というわけではありません。ホームにはこんな案内板があります。麓にある駅舎までは、階段と坂道を選択できるみたいですね。けっこう、高低差がありそうですよ。私は階段で!麓に降りてホームを見上げます。左に見えるのが坂道ですね。構内から麓に降りて見た駅舎です。いいなぁ、この駅名標。ん?『だいぎょうじ』じゃなくて、『だいぎよぅじ』になってませんか?駅舎に入ってみましょう。ベンチの置き方が雑です。今から15年前、まだまだ地方ではタバコには寛容な時代でした。訪問前には、すでに無人駅となっていました。駅舎から出てみました。駅看板はフツウですが…駅舎は激渋です。この訪問のあと改築されましたが、豪雨災害により駅舎は崩壊してしまいました。再び桜の季節に駅舎と列車を見ることができると良いのですが…2003年3月29日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅皆さんも一足早い春を感じに福岡·九州に!サクラと列車の写真ももうすぐ!博多駅から徒歩1分以内のホテルを集めてみましたよFORZA ホテルフォルツァ博多(筑紫口)博多グリーンホテル2号館ホテルクリオコート博多今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      125
      2
      テーマ:
  • 14Mar
    • 日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅

      トンネルを抜け、筑前岩屋駅です。駅前には清流が流れている山峡の静かな駅、しかし、2017年の九州北部豪雨では、この清流が牙をむきました。自然の恐ろしさを感じます。その清流を渡ると筑前岩屋駅の駅舎があります。お~、でかっと思ったら、駅舎内部は、めちゃ狭そう。明るい待合室です。改札を抜けると、めちゃ立派な池が。なんだか岩風呂というか露天風呂みたいです。まさに岩屋って感じですね。ホームは、島式の面影を残す棒線構造。奥が小倉方面。すぐに釈迦岳トンネルに入ります。筑前岩屋駅は、日田彦山線全通前の最後の開業にあった唯一の中間駅で、開業は昭和31年となっています。こちらは日田方面。写真だけをみると交換可能駅みたいですね。写真右側の線路が駅舎側の線路で、構内の途中で途切れています。ホームから見た駅舎です。駅舎は消防施設が併設されています。帰りの列車がトンネルを抜けてやってきました。災害で、このあたり土砂に埋まってしまいました。左手のガードレールの手前が川で、地形をみると列車の走ってるあたりが濁流に襲われたのではないかと思います。ふたたび、この線路をキハが走る日はくるのでしょうか?2003年3月29日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      123
      2
      テーマ:
  • 13Mar
    • 切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅

      今日は、日田彦山線の線名の一部ともなっている彦山駅です。よく考えたら日田彦山線って路線名の付け方って変わってますよね。国鉄の路線名って、その路線名の代表駅だったり、起点・終点駅、又はその両駅の文字をくっつけて路線名にしたりすることが多いのですが、彦山駅は、そんな代表駅といえるほど大きな駅ではないし、日田駅は通ってないし、どうしてこのような路線名にしたのでしょう。さて、彦山駅、訪問当時は、いろんな駅名標がありましたよ。ここまでが豊前の国です。筑前の国の間には釈迦岳トンネルいう長いトンネルで隔てられているものの、同じ福岡県内になります。JR九州デザインの駅名標には、定番のイラストがなく寂しいですね。彦山(英彦山)といえば天狗で有名なのでイラストにすればよかったのに。乗ってきた列車を見送ります。奥が日田方面てす。ところで、彦山駅は昭和17年の開業で、当時は添田方面からの終着駅でした。この先、日田方面まで開通したのは昭和31年のことで、このときに日田彦山線は全通しています。戦前から全通のための工事は行われていて、上の写真の中央あたりには二又トンネルというトンネルが掘られていたそうです。全通前の昭和20年11月、戦争が終わって日本軍がトンネル内に隠していた火薬を連合軍の指示で焼却処分することになったのですが、隠していた火薬が大量だったため、大爆発を起こし、トンネルはそれを覆っていた山もろとも吹き飛び、地元住民など147名が亡くなるという大惨事が起こっています。この爆発の際に土砂などが吹き飛んで空いた穴が、いまでも彦山駅の駅舎外壁に残っています。そして、上の写真の切通部分が、まさにトンネルが山もろとも吹き飛んだ跡で、もととは、赤いラインのような山容だったと思われます。けっきょく、山がなくなっちゃたので、日田彦山線が全通したときはトンネルはなくなり切通しのようになってしまいました。カメラを引いて、ホームから駅舎をみてみます。風格のありそうな駅舎があります。貨物輸送もしていたのか側線もありますね。あっ、ここにも違う駅名標が。朱塗りの柱があるのは、修験者の山としてしられる英彦山、そして英彦山神社にちなんだものなのでしょうか。駅舎側のホームに渡り、小倉方面をみます。構内は地表で移動します。かつては英彦山に向かうたくさんの参詣客や観光客がいたのか、団体用の改札口が残っています。その改札の外側は、休憩できるベンチになっていました。奥には広いトイレがあります。では駅舎の中へ。撮影当時は、2面3線の構内がすべて使用されていたようですね。窓口はありますが、現在は無人駅です。ん?ここはなんでしょう?放送室?なんだか学校みたい。それに、なぜBROADCASTINGではないのでしょう?駅舎内は広く、今ではもて余しぎみです。では駅舎を…あ~、何かの工事車両が!ぜったい夕方まではどかないでしょうね。まあ。こんなこともあります。2003年3月29日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      113
      4
      テーマ:
  • 12Mar
    • 道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅

      今日の駅は…あれっ、これは、駅は駅でも道の駅じゃないですかこちらは、添田町にある道の駅歓遊舎ひこさんです。それにしても、道の駅紹介のブログじゃないんですけどねえ。こちらの道の駅、施設のほかにもお花畑?や、子供わくわくパークというミニ遊園地があります。駐車場をウロウロしていると…あれ?道の駅に駅があるうわっ、JR九州の駅だぁ道の駅の横に駅を作っちゃう、JR九州らしいですねえ。駅名標が新しいですが、実はこのとき、開業5日目でした。だから、万国旗飾られていたのですね。構内は1面1線です。ホームは新しくてもか細いレールと木製枕木がローカル線らしいですね。現在は運休中の区間で車でしか行けない、まさに道の駅になっちゃってます。2008年3月19日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      127
      2
      テーマ:
  • 11Mar
    • 駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅

      今日は、こちらの添田駅をご紹介します。この記事を掲載した時点では、2017年の九州北部豪雨で一部区間が不通となっている日田彦山線の小倉方面からの終着駅となっています。訪問した頃は、もちろん途中駅として機能していました。古い駅名標ですが、添田線の痕跡は見られません。構内は島式の1面2線、奥が日田方面です。こちらは、小倉方面。なんだか不思議な構内配線です。もうわおわかりですよね。島式ホームがあるのが日田彦山線、この先左に急カーブします。右の線路は、構内先まで直線だった添田線のレールです。実際には、日田彦山線と添田線の間には側線がたくさんあり、添田線本線のレールはもっと右側を通過していたようです。右奥に見える二階建ての白い建物が添田駅の駅舎、添田線があった頃は、駅舎はもう少し右寄りにあって、添田線のホームが現在の駅舎が建っている部分にありました。それにしても、めちゃ駅舎まで遠いですよね。先に開業したのが添田線の前身小倉鉄道の添田駅だったので、このような配線になったのですが、後付けの日田彦山線のホームは、駅舎から離れた場所に作らざるを得なかったようです。さきほど話に出た小倉鉄道について少しお話させていただきます。昭和18年に国有化されて消滅して小倉鉄道ですが、実は会社そのものは現在も存続していて、機械部品を製造する会社として明治時代から現在まで小倉の地に続いている会社なんですよ。さて、そうしているうちにホームから離れた駅舎近くまでやってきたので振り返ります。現在はこのように地表通路で結ばれていますが、添田線があった頃は跨線橋で結ばれていました。こちらは、添田線廃止前(左)、現在(右)の比較です。跨線橋があったことが分かりますね。駅舎のなかに入ってみます。出改札窓口がありますが、現在は無人駅となっているそうです。駅舎のなかには物産館があります。駅舎です。添田線が廃止された3年後、昭和63年に改築されました。駅前です。道路の向こうに駅前広場があるような不思議な構造になっているのは、手前の道路部分に旧駅舎があったからではないでしょうか。2006年12月30日訪問ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      120
      4
      テーマ:
  • 10Mar
    • 日豊本線の駅

      misakitty stationでは、大分県の日豊本線の駅を紹介しています。木造駅舎の残る、天津駅ほかにも豊前善光寺駅、柳ヶ浦駅も紹介中です。今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      141
      2
      テーマ:
    • 飯屋一空(はんやいっくう)

      ウニの和牛巻き飯屋一空(はんやいっくう)@福岡市中央区赤坂福岡市内に3店舗あるこちらのお店、中央区には初進出だそうです。シェフは日航福岡の洋食を担当していた方ですが、お店はお魚などの和食中心のお店。そして、今回の中央区に開店したお店は、串焼き物にも力をいれてるそうですよ。お酒を飲めない私ですが昨夜はちょっと飲み過ぎたかも。〆のゴマ鯖茶漬けとあら汁がとってもカラダに染みて美味しかったですよ。リンクはこちら

      106
      2
      テーマ:
  • 08Mar
    • こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅

      誰も西添田駅なんて知りませんよね。訪問したことある人、手を挙げて………やっぱいませんよねぇそんな西添田駅の駅名標は、背中にオヒサマがあたって暖かそうです。構内は1面1線の棒線駅です。ホームと反対側は築堤になっています。築堤の上は台地状になっていてオークホールや野球グランドなどの大きな公共施設、区画整理された住宅地があります。筑豊のこのような土地は、その多くが、かつて採炭場やボタ山があったりした場所なので、この西添田駅も運炭施設があったりする賑やかな駅だったと思います。筑豊は廃線跡が豊富にありますが、このような炭鉱の施設跡を周るのもとっても楽しいです。では駅舎に入ってみましょう。無人駅でトイレと通路、待合スペースがあるだけです。ステンドグラスで彩られた花はなんでしょうね。では駅舎です。う〜んこの帽子みたいに見える屋根。アンパンマンにこんな顔のキャラ出てきてませんでしたっけ?似てるんですけどねえ。駅舎の一部は以前喫茶店が入居していたそうで、駅舎というには不似合いな外観になっているようです。最後に駅前です。駅前は、古い民家が並ぶ静かな集落となっています。2005年12月31日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      126
      テーマ:
  • 07Mar
    • まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅

      廃線となった上山田線が分岐していた豊前川崎駅です。駅名標のブリントは、川崎町にある雪舟が築造したと言われる庭園、藤江氏魚楽園となっています。紅葉がとてもきれいな庭園なんですよ。さて、豊前川崎駅、かつては分岐駅だったので、いまでも、その痕跡が残る大きな駅だとかってに想像していたのですが…降りてみるとまさかの棒線駅、昔はフェンスの左側まで駅構内だったんでしょうけどねえ。しかし、よく考えてみたら上山田線が豊前川崎駅まで開業したのは1966年のこと、その頃にはすでに石炭産業は石炭みたいにお先真っ暗な状態だったはず。だから分岐駅だったから広い構内があってセキがたくさん並んでたなんてことはなかったのでしょうね。石炭産が斜陽となった時代になのになぜ開業?って思いますが、そこは、上山田線の歴史をみるとよく分かります。もともと上山田線は飯塚から上山田までの石炭輸送がメインの路線、その石炭を運ぶ線路を瀬戸内海に面した苅田港まで繋げようと計画したのです。上山田から先は、豊前川崎で日田彦山線をクロス、さらに大任駅で添田線をクロスし、現在の平成筑豊鉄道田川線の油須原までを結び、行橋から日豊本線、小波瀬西工大前駅付近から苅田港線を使って苅田港まで石炭を運ぼうとしたのです。しかし、結局開業したのは、豊前川崎まで、すでに石炭輸送の必要はなくなり旅客営業だけでの開業となりました。その先、油須原までの路線は、ところどころ未成線跡として残っています。国鉄当時のこと、まあ繋げればなんとかなるやろう?作り始めたからにはやるしかない的な発想で延伸しちゃったんでしょうね。というわけで、開業から20年ほどで消えてしまいました。そりゃそうでしょうよ。小さな地方都市の飯塚と田川を結ぶ鉄道は、現在の後藤寺線だけで十分です。なのに、その南側に上山田線があって、その上山田線と後藤寺線を結ぶ漆生線まであったんですから路線密度的には首都圏並みです。でも、そんな路線がいまでも全部残ってたら楽しかったでしょうね。あ~昭和は良かったまあ、そんなこと言っても、昭和はおろか平成も戻らないんですから、駅舎に入っちゃいましょう。おっと有人駅です。駅の外に出てみます。訪問したのは、おおみそかだったんですよねえ。この頃は、まだ福岡には住んでいなくて独身で、お仕事は会社に勤めていたなぁ、年末年始は自由だったなぁなんだか、悲しくなっちゃった駅前のなんたか人気がない感じも悲しいなあ。ぶるるぅだめだめポジティブに生きなくちゃねでは、またぁ※駅名標写真にある藤江氏魚楽園ですが、残念ながら、2018年夏の西日本豪雨により甚大な被害を受け休園中です。復旧には莫大な費用がかかり、めどがたたないそうです。秋の紅葉シーズンにはたくさんの観光客で賑わっていた川崎町の大切な観光資源、早い復旧を願うばかりです。関心のある方は、こちらをごらんください。藤江氏魚楽園ホームページ2006年12月31日撮影地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      131
      4
      テーマ:
  • 06Mar
    • こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅

      公園によくある休憩所みたいな?いやいや、まさかの…これが駅舎なんですわぁしかし、こんな駅舎、北海道の人がみたら、びっくりしちゃいますよ。四方、ほぼ壁がないですから。なんで、こんな駅舎にしちゃったんでしょうねえ。駅らしいといえばこの石塔と枯れた池でしょうか。これだけでも残してくれたのは安心しました。駅舎脇から眺めたホームです。交換可能駅です。かつては、ここもまわりの筑豊の駅と同様に、運炭線が分岐していたのでしょう、広い構内が残っていました。こちらは、日田方面。構内通路は日田方面の端にあります。駅周辺は、田川市と田川郡川崎町の境界付近にあって比較的住宅や店舗が多いエリアです。さて、ここで時間を4年前に戻してみましょう。このときは、まさか駅舎を作ってるとは思わなかったんですよねえ。旧駅舎が解体されてことは知っていて、もう駅舎つくんないのかなあ?と残念に思っていました。まさか、これが駅舎だったなんてねぇ。さらに、さかのぼること6年前です。これが、旧池尻駅舎です。木造の駅舎が残っていました。手作りの駅看板。こういうのを見ると地元に愛されてる駅舎なんだなあって思うのですが、実態は…無惨に荒らされてたんですよねえ。汚れを目立たなくするためか、壁はめちゃ暗い色に塗られていました。なんか不気味です。こんな事情があったから、壁のない開放的な駅舎にしたのかなあって思います。構内は現在と変わりません。おやっ、拡大してみたら…現在も残っている石塔と池をみることができます。構内は変わらないと思っていましたが、よく見たら当時の駅名標は木製鳥居型ってやつでした。最後にホームから旧駅舎を眺めてお別れです。2003年2月16日、2009年3月7日、2013年3月16日撮影ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      115
      テーマ:
  • 05Mar
    • 祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅

      終着駅?違いますよぉ!ここは、田川後藤寺駅。駅名標は後藤寺線専用のものです。後藤寺線のホームは切り欠き式。左手に見えるのは平成筑豊鉄道糸田線の列車とホームです。このホームは、中間線の部分にホームを増設しています。変わった構造の駅です。跨線橋の向こう日田方面に歩くとまたホームの風景が変わります。こちらは、2面3線、立っている場所が駅舎側のホームです。左奥の列車はホームではなく留置線です。ホームとホームの間はかなり空いており、跨線橋の反対側で平成筑豊鉄道の片面ホームが設置できたのもうなづけます。かつては、この空いた部分に石炭を満載した貨車が待避していた時代があったのでしょうか。再び、小倉方面に戻り跨線橋をみてみます。古そうですねぇ。今も残っているかなあ。日田方面に走り去る列車から見た構内です。キハだらけで、これはこれで素敵な光景なんですが、昔だったなら、これにセキとかがたくさんいて、もっと賑やかだったんだろうと思ってしまいます。駅内部に入ってみましょう。私が訪問した頃は、みどりの窓口だけでなく旅行センターが併設されていました。現在も直営駅でみどりの窓口は残っています。こちらは?あっ、平成筑豊鉄道の窓口ですね。ただ、窓口は閉まっていました。無人駅なのかなぁ?現在の駅舎です。駅前から見て、やや左に隠れるように駅舎があります。駅前です。田川市には田川伊田駅とこの田川後藤寺駅の二つのターミナル駅がありますが、もともと違う街だったせいか、今でも別々に市街地を形成しています、5月に訪問したときは、ちょうど川渡り神幸際の真っ最中でした。やっぱり踊るのは炭鉱節かなあ?駅舎も祭りの賑わいが嬉しそうです。2009年3月7日、2009年5月24日訪問ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      136
      6
      テーマ:
    • 山陽新幹線のお楽しみスイーツ

      山陽新幹線に乗ると、ついつい買っちゃう車内販売このスイーツセットが大好きなのですが…それではもの足りずにこんな買い方をしちゃう私Wスイーツセットをメニューに加えてほしいですマネケンのワッフル大好きです生もみじは、の形をしていないのとこしあんしか売ってないのが難点ですが…それでも満足ですお仕事の疲れが吹っ飛んじゃうマネケン ベルギーワッフル(プレーン) 6個セットマネケン ベルギーワッフルチョコレートワッフル6個入スペシャルな詰め合わせもありますよ【送料無料】ローゼン マネケン ワッフル よりどり60個セット(6個入×10)★北海道、沖縄のみ別途送料が必要となります今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      114
      8
      テーマ:
  • 04Mar
    • 駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅

      これを見て何線のサボか分かる方はだんだん少なくなっているかもしれませんね。廃止となった国鉄添田線、線内だけでなく山口県の下関駅までの運用があったんですね。そして、門司まで帰るという、特定の列車にしか使えそうにないサボですよねぇ。このサボが展示されている駅は、香春駅です。現在は、ただの通過駅。しかし、構内をみると広くて、かつてこの駅が、添田線の分岐駅だったことを感じさせてくれます。さらに、構内奥の小倉方面から左手には日本セメントへの引き込み線が延びていました。この日本セメントの工場は、現在も太平洋セメントの関連会社として残っていますが、廃線跡は一部が道路として残っている程度のようです。私が訪問した頃の香春駅は、最初の写真で添田線のサボが飾られていたりする有人駅でした。しかし2014年に無人化されてしまったようです。駅舎は、ごらんのように窓が掃き出し近くまである明るい駅舎でした。では駅舎外観です。実は、香春駅の旧駅舎は1995年に焼失しており、現在の駅舎は、その後建て替えられたものでした。旧駅舎の姿を見てみたかったですね。さて、この香春駅は駅舎より駅前の風景のほうが強く心に焼き付いています。石灰石の採掘で山頂がえぐられたような香春岳です。この駅に降り立つと迎えてくれるこの風景は圧巻です。2006年12月30日訪問ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      104
      2
      テーマ:
  • 03Mar
    • 正解発表! この駅どこでしょう?67

      みなさん、こんばんは!3月になって暖かくなってきました。鍋のシーズンも終わり、ラストはあんこう鍋が食べたいと思っている私です。今夜は、特急『やくも』車内から出題です。ただし、問題とは関係ありません。なんかスマホ見つめていると、揺れでヘロヘロになってしまいそうなので、さっさと出題しちゃいます。道路の下にホームが見えます。ヒントは、鉄橋でしょうか、それと……………………ではヒントです。こんな車両が走ってる路線の駅です。撮影は、問題の駅ではありません。------------最後のヒントはこれです。写真に写る鉄橋は地元では、愛称が付けられており、それが駅名ともなっています。駅名、解読できるかな?-------正解発表!正解は、鉄橋の愛称名が、そのまま駅名になっている…ひたちなか海浜鉄道の『高田の鉄橋駅』でした。那珂湊といえば、名物のあんこう鍋食べに行きたいですねぇ。乗車して、到着アナウンスで、この駅名が流れると、ちょび笑っちゃいました。今回はお仕事中のため、表彰式、コメントのお返しはできません。お許しください。解答はコメントでお願いします。正解コメントは正解発表まで公開しません。不正解コメント、ヒントコメントは公開しますが、公開を希望しないときは、コメントにそのように書き込んでくださいね。今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty stationつながらないときは、こちらから各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      159
      14
      テーマ:
  • 02Mar
  • 01Mar
    • 峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅

      今日から、筑豊地区に入ります。最初の駅は採銅所駅、以前クイズで出題したことがあります。ところで『筑豊』という地方ですが、鉄道ファンならば筑豊本線、そうでなくてもかつて日本の産業を支えた炭鉱で栄えた地方であることはご存じの方もいらっしゃると思います。廃線跡ファンの方には、国鉄の廃線跡や運炭線の跡など宝の山かもしれませんね。しかし、この筑豊、薩摩や武蔵というようにかつての国の名称ではないようです。きっと筑前国と豊前国にまたがっている地区だから、こう呼ばれるようになったのではと想像しています。筑前のうち直方市や飯塚市など、豊前のうち田川市などが筑豊地区を構成する都市となります。福岡に暮らしはじめた頃は、この筑豊地区を、ひとつのくくりのように感じていましたが、実際にお仕事で、この地を訪れ、様々な方と知り合いになると、筑前・豊前の違いは方言の違いで残っていて、かつての国の違いはなかなか消えることはないものなんだと感じます。前置きが長くなりましたが、採銅所駅の紹介にもどります。ちょうど小倉方面からの列車がやってきました。列車が入線しているのが駅舎が側のホーム、私が立っているのが反対側のホームで、列車の右奥にもホームらしきものがみえますが、そちらは貨物用のホームの跡だと思います。日田方面に去る列車。こちらはすぐにトンネルとなっています。駅名の採銅所は、そのまま銅の採掘していたことを示します。古代の銅といえば、銅鏡で有名なとおり神社などの神聖なものとして奉られていました。ここ採銅所で採掘された銅もこの地で精錬されて鏡となり大分県の宇佐八幡に奉納されていたそうです。現在でも坑道の跡てある間歩や鏡を作っていた施設の跡が残っているそうです。さて、採銅所駅の構内全体をみてみましょう。現在は変則2面2線となっていますが、かつては、2面3線、それに側線や貨物設備もある広い構内の駅だったようです。その側線側にはこんなものがありました。なんでしょうね、この穴、もぐって台車の点検するとか?…もしかしたら、ゴミ捨て場?分かんないなぁでは、駅舎へ移動です木造駅舎が残ります。駅舎脇には、洗面設備と井戸が残っていました。で、実は、ここまでは改装前の採銅所駅の写真。実は、数年前に採銅所駅の木造駅舎を生かそうときれいに改装されたんですよ。とは言っても、木造駅舎らしさは変わらないまま改装されているので嬉しいです。てか、予算がなかったのかもね。駅舎内は、自動券売機があるだけ、無人駅であることに変わりはありません。改札も、わざとらしく木製にするよりは、このスチールパイプのままなのが古そうでよいですよね。出入り口の重厚な引き戸も残っています。駅舎から見た駅前。ひっそりとした山間にある駅でした。撮影2002年11月9日,2015年1月11日ひたひこ駅めぐり地元が設置に反対した駅? 日田彦山線 志井公園駅モノレールには乗換できません 日田彦山線 志井駅ゆっくり訪問させてよ! 日田彦山線 石原町駅スイッチバックの痕跡にしては 日田彦山線・呼野駅峠を越えて筑豊地区に入ります 日田彦山線・採銅所駅駅前からの眺めが圧巻です 日田彦山線・香春駅祭りだぁ! 日田彦山線・田川後藤寺駅こんな駅舎になったのもうなずける? 日田彦山線・池尻駅まさかの… 日田彦山線・豊前川崎駅こんなキャラクターいたよね 日田彦山線・西添田駅駅舎ははるか遠くに 日田彦山線·添田駅道の駅はライバルではない 日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅切通の正体は? 日田彦山線・彦山駅日帰り温泉かと 日田彦山線・筑前岩屋駅再び桜咲く駅に 日田彦山線・大行司駅今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty stationつながらないときは、こちらから各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      110
      9
      テーマ:
    • 至極のコーヒー

      昨日は、山口県美祢市でお仕事でした。写真は帰りの高速、壇之浦SAからの関門橋こちらは、美祢市から離れた山の中でみつけたコーヒーショップ、Sonoda Coffee View this post on Instagram 【至極のcoffeeタイムでした】◆生チョコケーキとセットでいただきました、こんなに美味しいコーヒーは初めて◆(山口県美祢市)#カメラ初心者 #カメラ #カメラ女子 #グルメ女子 #グルメ #山口グルメ#グルメ好きな人と繋がりたい #コーヒー#スイーツ#チョコレート A post shared by Penguin Suica (@penguinsuica) on Feb 28, 2019 at 6:27am PST有名カフェショップのコーヒーが苦いだけの偽物?って思うくらい、コーヒー本来のコクと味がありながら、まろやかな舌ざわりで美味しかったです。いつもはミルクなしては飲めない私が、これはブラックじゃないとと思いましたよイエメンなどの数種類のコーヒーと生チョコケーキだけのメニューでランチはできませんが、敷地内にある地元産品ショップ、『ぽんぽこの里』でお食事すれば、食後のコーヒーとして楽しめますよ今日は福岡に戻ってお仕事、明日からは広島と松江です。今日のお仕事さえ入ってなかったら、山陽·山陰を鉄ちゃんしながら、移動できたのに残念です今日もお越しいただきありがとうございます。こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。全国の駅が見たくなったらmisakitty station各駅停車の旅がしたくなったらえきめぐり

      115
      2
      テーマ:

テーマ

一覧を見る

Ameba人気のブログ