【駅探訪】近鉄名古屋線・白子駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【鼓ヶ浦駅】←白子駅→【千代崎駅】

 

所要で白子駅に来ました。近鉄名古屋線白子(しろこ)駅です。

白子は徳川家康が本能寺の変で伊賀越えの際通った港町です。

その後江戸時代天領の地になって紀州徳川家が保護した町だそうです。

白子駅東口に来ました。

白子駅東口にある公衆トイレのようす。

戻って、階段を上がって行きました。

鈴鹿墨

エスカレーターに乗って上がって行きました。

白子名物、伊勢型紙の案内がありました。

改札前には大勢の人がいました。

改札入口のようす。

切符を入れ改札を通り抜けました。

名古屋方面③・④番線階段横に駅トイレがあるようなので行きました。

駅長室には立派な表札がありました。

通路奥にトイレはありました。

ついでに用を足して戻って行きました。

まずは大阪・伊勢市方面の①・②番線ホームへ向かいました。

南側の階段を下りて行きました。

階段を下りて行きました。

①・②番線ホームに到着しました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

ホーム待合室もありました。

②番線ホーム南端に着きました。

振り返ると、いつの間にか近鉄特急列車が入線し、出発していました。

北側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム北端に着きました。

戻って隣の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

北側の階段を上がって行きました。

改札階に到着しました。

改札前を通り上り③・④番線ホームへ向かいました。

北側の階段を下りて行きました。

上り名古屋方面、③・④番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム北端に着きました。

南側へ歩いて行きました。

③番線ホーム南端に着きました。

戻って行きました。

③番線ホームに名古屋行きの急行列車が到着したようです。

ウチは④番線ホームに停車している普通列車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202401)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)鼓ヶ浦←白子駅→千代崎(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:鼓ヶ浦駅】

 

【リンク:千代崎駅】

 

 

■近鉄特急・急行・準急列車

【近鉄特急アーバンライナー号(大阪難波駅~近鉄名古屋駅)】 

【大阪難波駅】 【上本町駅】 【鶴橋駅】 【大和八木駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】【伊賀神戸駅】 【津駅】 【白子駅】 【近鉄四日市駅】 【桑名駅】 【近鉄名古屋駅】

 

【近鉄特急(近鉄名古屋駅~賢島駅)】

【近鉄名古屋駅】 【桑名駅】 【近鉄四日市駅】 【白子駅】【津駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】 【鳥羽駅】 【志摩磯部駅】 【鵜方駅】 【賢島駅】

 

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄四日市駅~津新町駅)】

【近鉄四日市駅】 【新正駅】 【海山道駅】 【塩浜駅】 【北楠駅】 【楠駅】 【長太ノ浦駅】 【箕田駅】 【伊勢若松駅】 【千代崎駅】 【白子駅】 【鼓ヶ浦駅】 【磯山駅】 【千里駅】 【豊津上野駅】 【白塚駅】 【高田本山駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等