【駅探訪】近鉄大阪線・名張駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【赤目口駅】←名張駅→【桔梗が丘駅】

 

ホテルをチェックアウトする前に朝の散歩がてら近鉄大阪線名張(なばり)駅へ行きました。

西口駅舎外観のようす。

駅前にローソンがありました。

駅舎へ入って行きました。

ちょっと振り返りました。

自動券売機で入場券を購入しました。

自動改札機に入場券を入れ通り抜けました。

地下通路を通って行きました。

地下通路に細目の出入口がありました。

おそらく関係者以外立ち入り禁止だと思いました。

①・②番線ホームへ上がる階段の所まで来ました。

①・②番線ホーム(名古屋・伊勢志摩方面)の北側の階段を上がって行きました。

①・②番線ホームに着きました。そのまま北側へ歩いて行きました。

特急券自動発売機がありました。

待合室かと思いきや、近鉄職員の作業所でした。

①・②番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

③番線ホームに準急の大阪上本町行きが発車待ちをしていました。

すぐに③番線ホームへ2両だけの近鉄特急が入線しました。

後ろの顔が開いているという事は連結をするのだろうと思いました。

ホーム南側に待合室がありました。

大阪方面から何か来たと思たら、賢島行きの近鉄特急ビスタカーでした。

①・②番線ホーム南端につきました。

戻って隣のホームへ行く事にしました。

うん?ふと横を向くと・・・・「熟女キャバクラ」

こんな所にもあるのですか~?

名東区の藤が丘や国道1号線沿いの弥富にもあるのを知っていますが・・・

う~ん?熟女と楽しい酒と会話?・・解らん、想像が付きませんでした。

まずお酒が飲めないので縁がなさそうです。

南側の階段を下りて行きました。

③・④番線ホームの北側の階段を上がって行きました。

③・④番線ホーム(大阪方面)に着きました。

うわっ!近鉄特急ビスタカーが連結されていました。

ビスタカー1階部分のようす。

待合室を見に行きました。

待合室を出てビスタカーを見に行きました。

近鉄特急ビスタカー号はドアが閉まり出発して行きました。

ビスタカーに目をとらわれてしまいました。

われに戻り③・④番線ホームの北側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

③・④番線ホームには特急券の販売機が2台ありました。

近鉄のKioskもありました。

名張市は三重県ですが、関西圏の影響が強いようです。

③番線ホームに停車していた電車も出発して行きました。

③・④番線ホーム南端に着きました。戻って東改札口へ向かう事にしました。

③・④番線ホーム南側の階段を下りて行きました。

改札前の北側の通路奥に駅トイレがありました。

自動改札機に入場券を入れ改札を通り抜けました。

名張駅東口駅前のようす。

名張駅東口駅舎外観のようす。

奥にある東西自由通路を通り西側へと出て、ホテルへ戻って行くのでした。

 

(作成202310)

 

【近鉄大阪線:(大阪上本町方面)赤目口←名張駅→桔梗が丘(伊勢中川方面)

 

【リンク:赤目口駅】

 

【リンク:桔梗が丘駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

【近鉄特急(大阪難波駅~近鉄名古屋駅)】

【大阪難波駅】 【上本町駅】 【鶴橋駅】 【大和八木駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】【伊賀神戸駅】【津駅】 【白子駅】 【近鉄四日市駅】 【桑名駅】 【近鉄名古屋駅】

 

【近鉄特急(大阪難波駅~賢島駅)】

【大阪難波駅】 【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【大和八木駅】 【榛原駅】 【名張駅】 【伊賀神戸駅】 【榊原温泉口駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】 【鳥羽駅】 【志摩磯部駅】 【鵜方駅】 【賢島駅】

 

近鉄急行列車(大阪上本町駅~伊勢中川駅)】

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【河内国分駅】 【五位堂駅】 【大和高田駅】 【大和八木駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】 【長谷寺駅】 【榛原駅】 【室生口大野駅】 【三本松駅】 【赤目口駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】 【美旗駅】 【伊賀神戸駅】 【青山町駅】 【伊賀上津駅】 【西青山駅】 【東青山駅】 【榊原温泉口駅】 【伊勢中川駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道165号線】

 

 

 

■【i】なばり観光案内所