【駅探訪】近鉄大阪線・室生口大野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【榛原駅】←室生口大野駅→【三本松駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄大阪線室生口大野(むろうぐちおおの)駅です。

駐輪所が見当たらないので邪魔にならない所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅前から室生寺行の奈良交通のバスが出発待ちをしていました。

駅への通路の途中に公衆トイレがありました。

通路を通って行きました。

駅舎が見えてきました。

駅舎は近鉄大阪線の南側にあります。

案内所がありましたが、誰も居ませんでした。

駅舎外観のようす。

以前来た時は駅員さんがいましたが、現在は無人駅のようです。

入場券を購入して、改札へ向かいました。

改札口のようす。

入場券を入れ改札を通り抜けました。

改札前に駅トイレがありました。

ホームへは地下通路を通って行くカタチです。

まずは奥の名古屋・伊勢志摩方面の①番線ホームへ向う事にしました。

階段を上がって行きました。

①番線ホームに到着しました。そのまま西側へ歩いて行きました。

隣の②番線を近鉄特急アーバンライナー号が通過しました。

①番線ホーム西端につきました。

戻って東側へ歩いて行きました。

地下階段出入口の所まで戻ってきました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

今度は近鉄特急伊勢志摩ライナー号が通過しました。

①番線ホーム東端にも着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

Uターンして階段を下りて行きました。

地下通路を通って②番線ホームへ向いました。

階段を上がっていきました。

②番線ホーム(大阪上本町方面)につきました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

①番線ホームに急行列車が入線しました。

②番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いていきました。

振り返ると、いつの間にか急行列車が停車していました。

程なくして出発しました。

再び東側へ歩いていきました。

地下通路の階段の所まで戻ってきました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

②番線横(南側)に引き込み線がありました。

②番線ホーム東端につきました。

改札へ戻る事にしました。

階段を下りて行きました。

地下通路を通り改札へ向かいました。

駅トイレで、男子トイレは奥にありました。

改札出口のようす。

入場券を入れ改札を通り抜けました。

振り返り駅舎を眺めました。

原付爺ちゃん号の元へ戻って行きました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【近鉄大阪線:(大阪上本町方面)榛原←室生口大野駅→三本松(伊勢中川方面)

 

【リンク:榛原駅】

 

【リンク:三本松駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(大阪上本町駅~伊勢中川駅)】

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【河内国分駅】 【五位堂駅】 【大和高田駅】 【大和八木駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】 【長谷寺駅】 【榛原駅】 【室生口大野駅】 【三本松駅】 【赤目口駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】 【美旗駅】 【伊賀神戸駅】 【青山町駅】 【伊賀上津駅】 【西青山駅】 【東青山駅】 【榊原温泉口駅】 【伊勢中川駅】

 

■のりかえ

【奈良交通バス(室生線)】

室生口大野駅→【室生寺】

 

【国道165号線】

 

■観光等

 

●観光施設

【卍楊柳山・大野寺】

 

●街道を行く

【初瀬街道】