【駅探訪】近鉄大阪線・長谷寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大和朝倉駅】←長谷寺駅→【榛原駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄大阪線長谷寺(はせでら)駅です。

駅舎横の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は近鉄大阪線の北側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎横に公衆トイレがありました。

早速駅へ向かいました。自動券売機で入場券を購入し改札を通り抜けました。

改札前のようす。名古屋方面と大阪方面では通路自体が違うようです。

まずは①番線ホーム(下り松阪・名古屋方面)へ向かいました。

地下通路を通って行くようです。

階段は東西にありました。西側の階段を上がって行きました。

①番線ホーム(下り名古屋・伊勢志摩方面)に着きました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

先程小雨が降ったのでホームも濡れていました。

①番線ホーム北側、⓪番線?側に引き込み線がありました。

①番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

②番線ホームに大阪上本町行きの急行列車が到着したようです。

程なくして隣の急行列車は出発して行きました。

西階段と東階段の間に待合室がありました。

待合室内のようす。暖房が効いて入れ暖かいです。

外に出て東へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

何やら階段がありました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

うん?スロープがあるのを気が付きました。

スロープは引き込み線を通って駅前の何処かに繋がっているようです。

東側の階段を下りて行きました。

地下通路を通って一旦、改札前へ向かいました。

改札前まで戻ってきました。

今度は大阪方面の②番線ホームへ向いました。

ココも地下通路を通って行くようです。

コインロッカーがありました。

階段を上がっていきました。

大阪方面の②番線ホームに着きました。

Uターンしてまずは西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム西端につきました。

戻って東側へ歩いて行きました。

待合室には大勢の乗客がいたのでスルーしました。

②番線ホーム東端にも着きました。改札へ戻る事にしました。

階段を下りて行きました。

地下通路を通り改札へ向かいました。

自動改札機に入場券を入れ改札を通り抜けました。

駅前のようす。

駐輪所に戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄大阪線:(大阪上本町方面)大和朝倉←長谷寺駅→榛原(伊勢中川方面)

 

【リンク:大和朝倉駅】

 

【リンク:榛原駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(大阪上本町駅~伊勢中川駅)】

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【河内国分駅】 【五位堂駅】 【大和高田駅】 【大和八木駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】 【長谷寺駅】 【榛原駅】 【室生口大野駅】 【三本松駅】 【赤目口駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】 【美旗駅】 【伊賀神戸駅】 【青山町駅】 【伊賀上津駅】 【西青山駅】 【東青山駅】 【榊原温泉口駅】 【伊勢中川駅】 

 

■のりかえ

 

 

【国道165号線】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍豊山・長谷寺】(西国観音霊場八番札所)