【駅探訪】近鉄大阪線・大和朝倉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【桜井駅】←大和朝倉駅→【長谷寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄大阪線の大和朝倉(やまとあさくら)駅です。

国道165号線から入って行ったので北側の駐輪所に原付爺ちゃん号を止めて駅へ向かいました。

駅北口のようす。

階段を上って行きました。

改札階に着きました。

改札口のようす。

改札右側(南側)に自動券売機がありました。

そのまま南口へ向かいました。

南口に出ました。駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

自動券売機で入場券を購入しました。

入場券を入れ自動改札を通り抜けました。

まずは大阪難波方面の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

③・④番線階段横に駅トイレがありました。

③・④番線の階段を下りて行きました。

(上り・大阪難波方面)③・④番線ホームに到着しました。

そにまま西側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

ホーム西端から見るとホームは緩やかなカーブを描いている事が解ります。

④番線側にも行きました。

また③番線ホームに戻って東側へ歩いて行きました。

階段裏に待合室がありました。

待合室の中を見に行きました。

待合室を出て東側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム東端に着きました。

戻って隣の①・②番線ホームへ向かう事にしました。

改札階への階段を上って行きました。

①・②番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに当駅折り返しの大阪上本町行の準急列車が入線していました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

隣の③番線ホームを近鉄特急が通過しました。

①・②番線ホーム東端に着きました。

ふと後ろを振り向くと、②番線ホームに急行列車が入線していました。

①番線の準急列車でココまで来てそれ以上東へ向かう人は②番線の急行列車へ乗り換えるためなのだろうと思いました。

乗り換えを楽にする近鉄さんは親切だな~、と思いました。

それに合わせて①番線の準急列車は出発しました。

①・②番線側の待合室も階段下にありました。

Uターンして階段を上がって行きました。

改札に戻って来ました。

入場券を入れ改札を通り抜けました。

北口へ向かいました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄大阪線:(大阪上本町方面)桜井←大和朝倉駅→長谷寺(伊勢中川方面)

 

【リンク:桜井駅】

 

【リンク:長谷寺駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(大阪上本町駅~伊勢中川駅)】

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【河内国分駅】 【五位堂駅】 【大和高田駅】 【大和八木駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】 【長谷寺駅】 【榛原駅】 【室生口大野駅】 【三本松駅】 【赤目口駅】 【名張駅】 【桔梗が丘駅】 【美旗駅】 【伊賀神戸駅】 【青山町駅】 【伊賀上津駅】 【西青山駅】 【東青山駅】 【榊原温泉口駅】 【伊勢中川駅】 

 

近鉄準急列車(大阪上本町駅~大和朝倉駅)】*河内国分駅~大和朝倉駅間各駅停車扱い。

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【近鉄八尾駅】 【河内山本駅】 【高安駅】 【河内国分駅】 【大阪教育大前駅】 【関屋駅】 【二上駅】 【近鉄下田駅】 【五位堂駅】 【築山駅】 【大和高田駅】 【松塚駅】 【真菅駅】 【大和八木駅】 【耳成駅】 【大福駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】

 

近鉄区間準急列車(大阪上本町駅~大和朝倉駅)】*近鉄八尾駅~大和朝倉駅間各駅停車扱い。

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【近鉄八尾駅】 【河内山本駅】 【高安駅】 【恩智駅】 【法善寺駅】 【堅下駅】 【安堂駅】 【河内国分駅】 【大阪教育大前駅】 【関屋駅】 【二上駅】 【近鉄下田駅】 【五位堂駅】 【築山駅】 【大和高田駅】 【松塚駅】 【真菅駅】 【大和八木駅】 【耳成駅】 【大福駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道165号線】

 

 

■観光等