【駅探訪】近鉄大阪線・耳成駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【大和八木駅】←耳成駅→【大福駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄大阪線耳成(みみなし)駅です。

「みみなし」ですか~。「みみなり」だと思っていました。

となると「耳なし芳一」さんが浮かんできます。

駅北東に駐輪所がありました。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

どうやらこのスロープは車いす対応の特別なスロープのようです。

駅北口の駅出入口のようす。

駅前にはファミマがありました。

耳成駅西側の踏切を渡って南側へ向かいました。

踏切からみた西側の風景。

踏切からみた東側の風景。

踏切南側に着きました。

耳成駅南側の駅出入口のようす。

南側の駅出入口の階段を下りて行きました。

地下に改札口がありました。

改札横に自動券売機がありました。

入場券を購入しました。

自動改札機に入場券を入れ改札を通り抜けました。

まずは②番線ホーム(上り・大阪上本町・難波方面)の階段を上って行きました。

②番線ホームに到着しました。

Uターンしてまずは②番線ホーム西側へ歩いて行きました。

駅トイレがありました。

さらに西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム西端に着きました。戻って東側へ歩いて行きました。

待合室がありました。

急にホームの幅が狭くなりました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻って隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

 

北側にも交通系IC専用の改札口がありました。

さらに階段を上がって①番線ホーム(松阪方面)へ向かいました。

①番線ホームに到着しました。

裏側から見えたスロープの扉がありました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

ココも途中からホームの幅が狭くなっていました。

①番線ホーム東端にも着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

地下階段の所まで戻ってきました。

階段裏のホーム西側に待合室がありました。

①番線ホーム西端にも着きました。

改札口へ向かう事にしました。

Uターンして階段を下りて行きました。

北口側の改札機はIC専用なので入場券であるウチは通れません。

南側の改札口へ向かいました。

入場券を入れ改札機を通り抜けました。

南出入口側の階段のようす。

北出入口へ向かう事にしまいした。

中くらいの階段を上げって行きました。

駅北出入口につきました。

駐輪所に戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄大阪線:(大阪上本町方面)大和八木←耳成駅→大福(伊勢中川方面)

 

【リンク:大和八木駅】

 

【リンク:大福駅】

 

■特急・急行・準急列車

近鉄準急列車(大阪上本町駅~大和朝倉駅)】*河内国分駅~大和朝倉駅間各駅停車扱い。

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【近鉄八尾駅】 【河内山本駅】 【高安駅】 【河内国分駅】 【大阪教育大前駅】 【関屋駅】 【二上駅】 【近鉄下田駅】 【五位堂駅】 【築山駅】 【大和高田駅】 【松塚駅】 【真菅駅】 【大和八木駅】 【耳成駅】 【大福駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】

 

近鉄区間準急列車(大阪上本町駅~大和朝倉駅)】*近鉄八尾駅~大和朝倉駅間各駅停車扱い。

【大阪上本町駅】 【鶴橋駅】 【布施駅】 【近鉄八尾駅】 【河内山本駅】 【高安駅】 【恩智駅】 【法善寺駅】 【堅下駅】 【安堂駅】 【河内国分駅】 【大阪教育大前駅】 【関屋駅】 【二上駅】 【近鉄下田駅】 【五位堂駅】 【築山駅】 【大和高田駅】 【松塚駅】 【真菅駅】 【大和八木駅】 【耳成駅】 【大福駅】 【桜井駅】 【大和朝倉駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 【国道165号線】 【国道166号線】

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨あすかの湯】

 

●観光施設

【史跡・藤原京跡】