【駅探訪】桜井線・香久山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【桜井駅】←香久山駅→【畝傍駅】

 

次の目的地へ到着しました。桜井線香久山(かぐやま)駅です。

百人一首で聞いた事があるようなと思い調べてみると、

持統天皇さんが「春過ぎて夏来にけらし白妙の、衣干すてふ天の香具山」という詩をうたわれたようです。

天の香具山も香久山駅より南に行った所にあるようです。

 

駅前の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は桜井線の北側にありました。駅舎外観のようす。

駅舎を抜けホームへ向いました。

ホーム西端に着きました。

戻って東側へ行こうと振り向くと、いつの間にか普通列車が入線していました。

電車は出発して行きました。

駅舎前を通り更に東へ歩いて行きました。

ホーム東端にも着きました。駅舎へ戻る事にしました。

階段を下りて駅舎へ向かいました。

それにしても駐車場の「JR専用」とデカく書かれているのは何故カナ?

 

(作成202309)

 

【桜井線:(奈良方面)桜井駅←香久山駅→畝傍駅(高田方面)

 

【リンク:桜井駅】

 

【リンク:畝傍駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~奈良駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【金橋駅】 【畝傍駅】 【香久山駅】 【桜井駅】 【三輪駅】 【巻向駅】 【柳本駅】 【長柄駅】 【天理駅】 【櫟本駅】 【帯解駅】 【京終駅】 【奈良駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道165号線】 【国道166号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

 

 

 

●商業施設

【局番45104・香久山郵便局】

 

●入浴施設

【銭湯・さくら湯】