【駅探訪】桜井線・畝傍駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【香久山駅】←畝傍駅→【金橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。桜井線畝傍(うねび)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は桜井線の北側にありました。駅舎外観のようす。

駅舎へ入って行きました。駅舎内のようす。

なんだろう!?今まで見た駅とはちょっと違う雰囲気がします。

少しJR日光駅に近い感じがします。皇族が関わっているような感じです。

改札口のようす。

改札前の階段のようす。

階段前横を見ました。

右側(西側)のようす。

左側(東側)のようす。うん?あれは駅トイレのようです。

トイレ近くにも階段がありました。

改札口へ戻って行きました。

西側奥にも行きました。

何か入口を塞いでいました。

西側の階段を上って行きました。

桜井・奈良方面の①番線ホームに出ました。

①番線ッホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

隣の②番線側の屋根は東端まである位長いです。

えっ、なんだろう?

①・②番線ホーム東側には、カメラを持った撮り鉄の人達がいました。

何か珍しい列車がくるのカナ?

①番線ホーム東端には一段低くなったホームがさらに東へ伸びていました。

戻って隣の②番線ホームへ向う事にしました。


跨線橋の階段を上って行きました。

跨線橋から見た西側に風景。

跨線橋から見た東側に風景。

②番線側の階段を下りて行きました。

②番線の反対側・旧③番線側を見ました。

ココから旧近鉄小房線が発車していたようです。

②番線ホーム東側へ歩いて行きました。

ココからは撮り鉄の人達の邪魔にならないように心掛けました。

②番線ホーム東端に着きました。

さらに奥には一段低いホームが続いていました。

すばやく戻る事にしました。

それにしても何がくるのだろう?っと思いました。

①番線ホームに普通列車・奈良行の201系が入線しました。

チラっと振り返ると撮り鉄の人達がカメラを構え撮っていました。

まあ、目的的の列車が来るまでの訓練か何かだろう?っと思いました。

②番線側から駅舎を眺めました。

②番線ホーム西端に着きました。

改札へ戻る事にしました。

あれ?先程東側にいた撮り鉄の人達が戻って来ました。

という事は201系が撮りたかったのカナ?

ウチも跨線橋の階段を上って行きました。

①番線ホームへ戻ってきました。

今一度階段を眺めました。

駅舎内へ入って行きました。

駅舎内をもう一度眺めました。

駅舎を出て駅前から駅舎を眺めました。

駐輪所へは行かず、歩いて次の目的地へ行くのでした。

 

(作成202309)

 

【桜井線:(奈良方面)香久山駅←畝傍駅→金橋駅(高田方面)

 

【リンク:香久山駅】

 

【リンク:金橋駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~奈良駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【金橋駅】 【畝傍駅】 【香久山駅】 【桜井駅】 【三輪駅】 【巻向駅】 【柳本駅】 【長柄駅】 【天理駅】 【櫟本駅】 【帯解駅】 【京終駅】 【奈良駅】

 

 

■関連記事

 

 

 

 

■のりかえ

【近鉄橿原線・八木西口駅】

 

 

 

【国道24号線】 【国道165号線】 【国道166号線】

 

 

■【?】かしはらプラザ(大和八木駅南口)

 

 

●商業施設

【局番45005・橿原郵便局】