【駅探訪】近鉄橿原線・八木西口駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【大和八木駅】←八木西口駅→【畝傍御陵前駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄橿原線八木西口(やぎにしぐち)駅です。

東側の出入口から階段を下りて行きました。

この駅は地下に改札がある駅でした。

自動券売機で入場券を購入し改札へ向かいました。

まずは橿原神宮方面の①番線ホームへ向かいました。

階段を上がって行きました。

①番線ホームに到着しました。そのまま北側へ歩いて行きました。

普通列車が入線しました。

西側に別れている線路だけ、違う方向へ向かっているようです。

地図を見ると大阪線と大和八木駅西側で繋がっているようです。

①番線ホーム北端につきました。

ふと隣を見ると西大寺行きの普通列車が②番線ホームに停車していました。

さきほど入線した橿原行きの普通列車も出発したようです。

階段裏に待合室がありました。

南側で①番線と②番線を繋ぐ線路がありました。

標準軌道だとホームが削り取られないかもしれませんが、ホームが凹んだ箇所は見当たりませんでした。

①番線ホーム南端に着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向う事にしました。

さきほど下りて行った東側の駅出入口をホームから眺めました。

地下改札へつながる階段を下りて行きました。

②番線の階段を上がって行きました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

②番線側にも待合室がありました。

待合室の中のようす。

待合室を出ると京都行きの急行列車が停車しました。

ふと②番線ホーム西側に視線をそらせました。

枕木がありました。

ということは、③番線ホームがあった?のカナ

急行列車は出発して行きました。

②番線ホーム北端にも着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

②番線ホーム側に駅トイレがありました。

エレベーターを挟んで南側に女子トイレがありました。

②番線ホーム南端にも着きました。

改札へ戻る事にしました。

次いでに用を足しために男子トイレへ向かいました。

案外キレイなので、びっくりしました。

駅トイレを出て改札へ向かいました。

階段を下りてい行きました。

入場券を入れ自動改札機を通り抜けました。

自動券売機のようす。

振り返り自動改札機を眺めました。

東口の階段を上がって行きました。

駅東口にでました。

駅前のようす。

JR桜井線の駐輪所へ歩いて戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄橿原線:(大和西大寺方面)大和八木←八木西口駅→畝傍御陵前(橿原神宮前方面)

 

【リンク:大和八木駅】

 

【リンク:畝傍御陵前駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(京都駅~橿原神宮前駅)】

【京都駅】 【東寺駅】 【竹田駅】 【近鉄丹波駅】 【桃山御陵前駅】 【大久保駅】 【新田辺駅】 【新祝園駅】 【高の原駅】 【大和西大寺駅】 【西ノ京駅】 【近鉄郡山駅】 【平端駅】 【田原本駅】 【大和八木駅】 【八木西口駅】 【畝傍御陵前駅】 【橿原神宮前駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(大和西大寺駅~橿原神宮前駅)】

【大和西大寺駅】 【尼ヶ辻駅】 【西ノ京駅】 【九条駅】 【近鉄郡山駅】 【筒井駅】 【平端駅】 【ファミリー公園前駅】 【結崎駅】 【石見駅】 【田原本駅】 【笠縫駅】 【新ノ口駅】 【大和八木駅】 【八木西口駅】 【畝傍御陵前駅】 【橿原神宮前駅】

 

 

■のりかえ

【JR桜井線・畝傍駅】

 

 

【国道24号線】 【国道165号線】 【国道166号線】

 

 

 

■【?】かしはらプラザ(大和八木駅南口)

 

■【?】今井町観光案内所

 

 

●商業施設

【局番45005・橿原郵便局】