【駅探訪】近鉄名古屋線・海山道駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【塩浜駅】←海山道駅→【新正駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線海山道(みやまど)駅です。

「うみやまみち」や「かいさんどう」ではなく「みやまど」・・・せめて「う」を付けて「みやまどう」にしてほしい感じです。

乗って来た電車は上り(四日市・名古屋方面)の②番線ホームへ到着しました。

少し荷物をいじっている間に電車は出発して行きました。

②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

海山道稲荷?

ホーム北端に作業員さんが仕事をしていたので、邪魔しないようこの辺で戻る事にしました。

②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

よく見ると赤色の柱があり、神社仏閣のニアンスを漂わせていました。

駅トイレがありました。

駅舎が見えてきました。

改札出口のようす。

②番線ホーム南端に隣のホームへ行く踏切がありました。

踏切を通り、①番線ホームへ向かう事にしました。

踏切からみた北側の風景。

踏切からみた南側の風景。

下り(伊勢市・大阪方面)①番線ホームに到着しました。

①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って改札へ向かう事にしました。

後ろが騒がしいので振り返ると、近鉄特急ひのとり号が勢いよく通過して行きました。

①番線南端には東口の自動改札がありました。

東口から出ず、西口へ向かいました。

踏切を通って行きました。

②番線ホーム側へ戻って来ました。

西改札出口のようす。

切符を自動改札機に入れ、改札を通り抜けました。

西口・駅舎内のようす。

西口改札入口のようす。

駅舎を出る事にしました。

駅前に鳥居がありました。

先程見た、海山道稲荷の事カナ?っと思いました。

今日はココまでにして駅へ戻って行きました。

西口駅舎外観のようす。

駅舎内に戻り、自小渡券売機で切符を購入しました。

自動改札機に切符を入れ改札を通り抜けました。

ウチもベンチ椅子に座って次の電車を待つのでした。

 

(作成202401)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)塩浜←海山道駅→新正(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:塩浜駅】

 

【リンク:新正駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄四日市駅~津新町駅)】

 

【近鉄四日市駅】 【新正駅】 【海山道駅】 【塩浜駅】 【北楠駅】 【楠駅】 【長太ノ浦駅】 【箕田駅】 【伊勢若松駅】 【千代崎駅】 【白子駅】 【鼓ヶ浦駅】 【磯山駅】 【千里駅】 【豊津上野駅】 【白塚駅】 【高田本山駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道23号線】

 

 

 

■観光等

 

●神社仏閣

【海山道稲荷(海山道神社)】