【駅探訪】近鉄名古屋線/近鉄鈴鹿線・伊勢若松駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【千代崎駅】←伊勢若松駅→【箕田駅】

■伊勢若松駅→【柳駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線近鉄鈴鹿線伊勢若松(いせわかまつ)駅です。

駅舎前の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は近鉄名古屋線/鈴鹿線の西側にあります。

駅舎外観のようす。

うん?誰かの銅像がありました。

大黒屋光太夫の像。

遠州灘で遭難し、ロシアに漂着?

よくは解らないが生きててよかったネ!っと思いました。

駅舎内に入って行きました。

駅構内図がありました。

入場券を購入し、改札を通り抜けました。

改札を通り抜けると駅トイレの案内板がありました。

見に行きました。

清掃中のようです。

戻ってホームへ向いました。

改札口をチラリと見ました。

階段を上がって行きました。

中二階でUターンしました。

更に階段を上がって行きました。

今度は直角に折れて小さ目の階段を上がって行きました。

跨線橋の通路に出ました。

まずは名古屋方面・平田町方面の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに着きました。

④番線は鈴鹿線専用で、③番線は名古屋方面の列車が発着するホームでした。

④番線ホームには平田町駅からの回送列車が停車していました。

平田町方面を見ました。

程なくして③番線ホームに名古屋行きの普通列車が到着しました。

④番線ホームに停車していた回送列車が北側へ出発して行きました。

④番線ホームにいた回送列車は下りの本線上に止まっていました。

その横に引き上げ線にいた列車が④番線ホームに入って来ました。

今度はは上り線の名古屋方面からの近鉄特急ビスタカーが②番線を通過して行きました。

③・④番線ホーム北端につきました。

戻って隣の①・②番線ホームへ向う事にしました。

ホーム南端に戻って来ました。跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋の通路に着きました。①・②番線ホームへ向かいました。

①・②番線側の階段を下りて行きました。

①・②番線ホーム(津・伊勢中川方面)に着きました。

用水路カナ?

上り線上に停車していた回送列車が①番線ホームに来ました。

どうやら白塚の車両所へ向かうようです。

①・②番線ホームの屋根は途中で途切れていました。


①・②番線ホーム北端に着きました。南側へ戻って行きました。

回送列車はヘッドライトもテールライトも点灯していました。何処にいきたいのだろう?っと思いました。

階段を上がっていきました。

通路を通り改札へ向かいました。

小さ目の階段を下りて左折し更に階段を下りて行きました。

中二階でUターンし更に階段を下りて行きました。

改札に着きました。

入場券を入れ改札を通り抜けました。

駅舎を抜け外に出ました。

駅舎の方を振り返りました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って家路に着くのでした。

 

(作成202310)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)千代崎←伊勢若松駅→箕田(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:千代崎駅】

 

【リンク:箕田駅】

 

 

【近鉄鈴鹿線:(起点駅)伊勢若松駅→(平田町方面)

 

【リンク:柳駅】

 

 

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄四日市駅~津新町駅)】

 

【近鉄四日市駅】 【新正駅】 【海山道駅】 【塩浜駅】 【北楠駅】 【楠駅】 【長太ノ浦駅】 【箕田駅】 【伊勢若松駅】 【千代崎駅】 【白子駅】 【鼓ヶ浦駅】 【磯山駅】 【千里駅】 【豊津上野駅】 【白塚駅】 【高田本山駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】

 

近鉄普通列車(伊勢若松駅~平田町駅)】

【伊勢若松駅】 【柳駅】 【鈴鹿市駅】 【三日市駅】 【平田町駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等