【駅探訪】近鉄名古屋線・近鉄蟹江駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【富吉駅】←近鉄蟹江駅→【戸田駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線近鉄蟹江駅です。

まずは駅に隣接する東側の踏切から駅等をみました。

 

踏切から見た駅側のようす。

名古屋方面のようす。

駅前のようす。

尾張温泉はこの駅が一番近いようです。

今度は駅西にある踏切から見てみました。

桑名方面のようす。

近鉄蟹江駅側のようす。

駅舎は近鉄名古屋線の北西側にありました。

駅外観のようす。

西側にある踏切から駅に向かいました。

駅前にはたこ焼きハイボール酒場なるものがありました。

駅舎内に入って行きました。

券売機のようす。

コインロッカーもありました。

切符を購入しました。

駅構内図もありました。

切符を使って自動改札機を通り抜けました。

振り返って見ました。改札出口のようす。

駅トイレは改札出口手前の細い通路を行った所にあしました。

女子トイレ奥に男子トイレがありました。

案外キレイでした。

戻って駅ホームへ向かいました。

手前が名古屋方面の③・④番線ホームで奥に四日市方面の①・②番線があります。

駅構内の踏切から見た西側のようす。

駅構内の踏切から見た東側のようす。

振り返って見ました。

まずは③・④番線ホームへ行く事にしました。

なぜか看板などはビニールがかけられていました。

あれ?この駅表示板はビニールがかけられていませんでした。

③・④番線ホーム西端に着きました。戻って隣の①・②番線ホームへ向かいました。

ホーム西端にある駅構内の踏切に戻ってきました。

 

また駅構内の踏切から西側のようすを見ました。

東側のようす。①番線には急行列車が停車していました。

①・②番線につきました。

①番線の急行列車から多くの乗客が降りてきました。

①・②番線の看板などにはビニールはかけられていませんでした。

①・②番線の屋根は③・④番線よりも短めでした。

近鉄蟹江駅①・②番線ホーム東端に着いたので戻る事にしました。

電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)富吉←近鉄蟹江駅→戸田(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:富吉駅】

 

【リンク:戸田駅】

 

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨尾張温泉・東海センター】