【駅探訪】近鉄名古屋線・近鉄長島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【(近鉄) 桑名駅】←近鉄長島駅→【近鉄弥富駅】

 

今日の午前中は掃除や洗濯、買い出しなどをしていたので、少し遅れての出発となりました。

まず最初に来たのは近鉄名古屋線近鉄長島駅です。

駅舎は近鉄名古屋線の南東側にありました。

 

この駅からだと「なばなの里」は近場にありますが、

長島スパーランド〈温泉ランド〉(スーパーランド〈超ランド〉ではありません。)へは遠いです。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

駅舎内のようす。

入場券を購入して中に入っていきました。

改札前の奥に駅トイレがありました。

ついでに用をたしに行きました。

まずは四日市・津方面の①番線ホームへ向かいました。

こんな所に蛇口がありました。

待合室がありましたが、乗客がいたので見るのは辞めました。

①番線ホーム西端に到着しました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

②番線ホームへは踏切を通って行くカタチでした。

駅構内の踏切からみた東側(名古屋方面)のようす。

駅構内の踏切からみた西側(桑名・四日市方面)のようす。

②番線ホームに到着しました。西へと歩いて行きました。

駅構内の踏切が鳴り始めました。

後ろからヴィスターカー(近鉄特急)が勢いよく通過して行きました。

まだ踏切の音が聞こえると思っていたら今度は桑名方面からアーバンライナーが通過して行きました。

②番線西端に着きました。改札へ戻る事にしました。

改札出口のようす。

改札を通り抜け駅の表に出ました。

駅前のようす。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)(近鉄)桑名←近鉄長島駅→近鉄弥富(近鉄名古屋方面)

 

 

【リンク:(近鉄)桑名駅】

 

【リンク:近鉄弥富駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

【JR関西本線・長島駅】

 

【国道1号線】

 

 

■観光等