【駅探訪】近鉄湯の山線・桜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高角駅】←桜駅→【菰野駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄湯の山線桜駅です。

駅入口は湯の山線の南側と北側にあり改札等は地下にありました。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

南側の地下階段入口のようす。

階段を下りて行きました。

北側階段横にきっぷ売り場がありました。

ちょいボケの写真になってしまいました。

ここでも入場券を購入しました。

さっそく改札を通っていきました。

まずは①番線ホームへ向かいました。

①番線ホームに到着しました。

①番線階段横に駅トイレがありました。

そのまま①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着いたので①番線ホーム東側へ歩いていきました。

①番線ホーム東端に到着しました。

東端はスロープ状になっていました。

以前は②番線ホームと踏切で繋がっていたのかもしれないと思いました。

②番線側ホームもスロープ(斜め)になっていたようです。

戻って②番線(湯の山方面)のホームへ向かう事にしました。

階段を下りて行きました。

改札出口前を通りました。

階段を上がっていきました。

②番線ホームに到着しました。

西端にはスロープ専用の出入口がありました。

戻る事にしました。

②番線ホーム東端にも着いたので改札出口へ向かう事にしました。

階段を下りていきました。

北口のようすを見に行きました。

北側出入口のようす。

また地下通路を通り、南側の駐輪所に置いた原付爺ちゃん号に戻って行きました。

今日はココまでにして家路に着くのでした。

途中桑名の花火大会で渋滞に巻き込まれながらも無事帰って行きました。

 

(作成202208)

 

【近鉄湯の山線:(近鉄四日市方面)高角←桜駅→菰野(湯の山温泉方面)

 

【リンク:高角駅】

 

【リンク:菰野駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(湯の山温泉駅~近鉄四日市駅)】

【湯の山温泉駅】 【大羽根園駅】 【中菰野駅】 【菰野駅】 【桜駅】 【高角駅】 【伊勢川島駅】 【伊勢松本駅】 【中川原駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道477号線】

 

 

■観光等