【駅探訪】近鉄湯の山線・伊勢川島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【伊勢松本駅】←伊勢川島駅→【高角駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄湯の山線伊勢川島駅です。

高角駅から歩いてきましたが国道477号線の途中から歩道がなく少し危なかったです。

 

駅は高架駅で北側の入口に着きました。

駅外観のようす。

中に入って行きました。

階段を上がっていきました。

折れて更に階段を上っていきました。

改札口に着きました。改札口のようす。

そのまま南口へ向かいました。

南口駅前のようす。

南口のようす。

駅改札口へ戻っていきました。

改札前の窓が少し開いていたので見ました。

駅西側(湯の山温泉方面)のようす。

切符を購入し改札を通り抜けました。

まずは菰野・湯の山温泉方面の②番線ホームへ向かいました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま東側(近鉄四日市側)へ歩いていきました。

②番線ホーム東端に到着しました。留置線がありました。

戻って②番線西端へ向かいました。

②番線奥南側にもう1本線路が敷けそうな空間がありました。

昔は③番線ホームがあったのかもしれないと思いました。

②番線ホーム西端に到着しました。

隣にはスロープ用の歩道がありました。

隣の①番線ホーム(四日市方面)へ向かいました。

改札出口のようす。

換気のため窓が少し開いていました。

駅東側(四日市側)のようす。

①番線階段前に駅トイレがありました。

階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。

そのままホーム東端へ歩いていきました。

ホーム東端に到着したので戻って西端へ向かいました。

スロープの入口は駐輪所の所にありました。

ホーム西端に到着しました。

戻ってベンチ椅子の所で電車を待つ事にしました。

ベンチ椅子で電車を待っていました。

定刻通りに電車が来たので乗って行きました。

電車の中で「大阪食いだおれ、大阪自由散策」なる広告が目に入りました。

「大阪に行くときに使いたいな~ぁ」っと思いました。

 

(作成202208)

 

【近鉄湯の山線:(近鉄四日市方面)伊勢松本←伊勢川島駅→高角(湯の山温泉方面)

 

【リンク:伊勢松本駅】

 

【リンク:高角駅】

 

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(湯の山温泉駅~近鉄四日市駅)】

【湯の山温泉駅】 【大羽根園駅】 【中菰野駅】 【菰野駅】 【桜駅】 【高角駅】 【伊勢川島駅】 【伊勢松本駅】 【中川原駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道477号線】

 

 

■観光等