【駅探訪】近鉄湯の山線・中川原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近鉄四日市駅】←中川原駅→【伊勢松本駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄湯の山線中川原(なかがわら)駅です。

電車は②番線ホームに到着しましたが何か変です。

いつもは近鉄湯の山線の上り(近鉄四日市方面の)ホームは北側に止まるハズですが、南側のホームに止まりました。

この駅だけ右側通行的な感じです。

そのまま東側へ歩いていきました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻って隣の①番線ホームへ向かいました。

真っすぐ西へ行くと出口に行くようです。

①番線へは踏切を通って行くカタチでした。

駅構内の踏切から見た東側(四日市側)のようす。

駅構内の踏切から見た西側(湯の山温泉側)のようす。

①番線ホームに到着しました。

①番線ホーム東端へ向かいました。

①番線ホーム東端に到着しました。戻って改札口へ向かう事にしました。

戻っていると後ろから湯の山温泉方面の普通列車が入線しました。

さっきウチが乗って来た電車がピストン輸送で戻ってきたのかな?

まあまあの乗客が降りました。

湯の山線はワンマン運転なので運転士&車掌の役目を行っていました。

再び電車は出発して行きました。

駅舎へは緑のシート屋根がありました。

うん!駅トイレがあるようなので見に行きました。

駅舎裏(南側)に駅トイレがありました。

駅トイレのようす。

戻って改札口へ向かいました。

改札出口のようす。

切符を入れ改札を通り抜けました。

改札口のようす。

駅舎外観のようす。

原付爺ちゃん号が置いてある、近鉄湯の山線の伊勢松本まで歩いて行きました。

今日はココまでにして家路につくのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄湯の山線:(近鉄四日市方面)近鉄四日市←中川原駅→伊勢松本(湯の山温泉方面)

 

【リンク:近鉄四日市駅】

 

【リンク:伊勢松本駅】

 

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(湯の山温泉駅~近鉄四日市駅)】

【湯の山温泉駅】 【大羽根園駅】 【中菰野駅】 【菰野駅】 【桜駅】 【高角駅】 【伊勢川島駅】 【伊勢松本駅】 【中川原駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

 

【 国道477号線】

 

 

■観光等