【駅探訪】近鉄名古屋線・烏森駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近鉄八田駅】←烏森駅→【黄金駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線烏森(からすもり)駅です。

この駅は高架化していました。

 

駅入口へ向かいました。

どうやらココが東口のようです。

奥にも改札口があるようなので行って見る事にしました。

烏森駅東口にあるファミマのようす。

西口への道路のようす。

東口同様に駅名がありました。

烏森駅西口のようす。西口には駅員がいるきっぷ売り場がありました。

切符を購入し改札を通り抜けました。

改札がある駅1階は広いエントランスがありました。

東口改札出口のようす。

東口改札口の北側奥に駅トイレがありました。

東口改札側からみたエントランスのようす。

まずは名古屋方面の②番線ホームから行く事にしました。

東側へ通じる階段を上っていきました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま②番線ホーム東端を歩いていきました。

②番線ホーム東端に着いたので西側へ歩いていきました。

先程上ってきた階段のようす。

階段奥には上りエスカレーターがあります。

そのエスカレーター奥にホーム待合室があります。

②番線ホーム西端に着いたので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

先程上ってきた階段を今度は下りていきました。

①番線へ通じる東側の階段を上っていきました。

①番線ホームに到着しました。

そのまま①番線ホーム東端へ歩いて行きました。

なにやら先程いた②番線ホームから「列車が通過しますご注意ください」というアナウンスがあったので振り返って見ると近鉄特急ひのとり号が勢いよく通過していきました。

そして①番線ホームにも「列車が通過しますご注意ください」とアナウンスが流れてきました。

ココも近鉄特急ひのとり号が通過して行きました。

なんかやっと①番線ホーム東端にたどり着けた感じになりました。

戻って①番線ホーム西端へ向かいました。

先程上ってきた階段のようす。

その後ろに上り用エスカレーター。

①番線ホーム西端に到着しました。

戻ってホーム待合室へ向かいました。

①番線の待合室には簾がついていました。

クーラーが効いている涼しい待合室で電車を待っているのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)近鉄八田←烏森駅→黄金(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:近鉄八田駅】

 

【リンク:黄金駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

 

■のりかえ

【あおなみ線・小本駅】

 

 

 

■観光等