【駅探訪】近鉄名古屋線・黄金駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【烏森駅】←黄金駅→【米野駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線黄金(こがね)駅です。

電車は①番線ホームにつきました。

乗って来た電車は出発していきました。

①番線ホーム西端に着きました。

東側へ歩いて行きました。

上ノハイウェイは名古屋高速道路です。

①番線ホーム東端に到着しました。

ホーム端はスロープになっていました。

昔は踏切で駅舎とホームとをつなげていたのかと思いました。

隣の②番線ホームも一部痕跡がありました。

②番線ホームの東端に駅トイレを発見しました。

隣の②番線ホームへ向かいました。

現在は地下通路で①番線と駅舎及び②番線ホームは繋がっていました。

下りてきた階段を見上げました。

地下通路を通って行きました。

②番線側の階段を上っていきました。

②番線側に到着しました。

まずは②番線の東側へ向かう事にしました。

先程見つけた駅トイレのようす。

②番線ホーム東端につきました。

こんどは②番線の西端へ向かいました。

階段を下りて左側に改札出口があります。

②番線の西端に着いたので改札口へ向かいました。

階段を下りて東側を見ました。

階段横には備品倉庫?らしきのがあります。

改札出口へ向かいました。

切符を入れ改札を通り抜けました。

改札口のようす。

駅舎外観のようす。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)烏森←黄金駅→米野(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:烏森駅】

 

【リンク:米野駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等