【駅探訪】紀勢本線・紀伊勝浦駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【紀伊天満駅】←紀伊勝浦駅→【湯川駅】

 

次の目的地へ到着しました。紀勢本線紀伊勝浦(きいかつうら)駅です。

駅舎は紀勢本線の東側にありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

階段を上がって行きました。

西側へ出る通路のようす。

ここにも那智黒石がありました。

駅前に出る階段。

今来た道を振り返りました。

駅構内に入って行きました。

自動券売機等のようす。

自動券売機で入場券を購入しました。

改札へ向かいました。

改札口のようす。

入場券を見せて中に入って行きました。

手前通路はエレベーターへ続く通路のようです。

一応見に行きました。

角で曲がっていきました。

奥で①番線側用と②・③番線側用とに分かれていました。

①番線側のエレベーターのようす。

奥に②・③番線ホーム用エレベーターがるようです。

行かずに戻る事にしました。

改札まで戻って来ました。改札横に何やら不思議な物体がありました。

茶道具に似ていました。

どうやら祭り時に火をつける道具のようです。

隣に隠れるようなカタチで駅トイレがありました。

早速ホームへ向かいました。

那智大社をイメージした造りでした。

まずは①番線ホームへ向かう事にしました。

特急ワイドビュー南紀号用ホームです。

階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。

このホームは特急南紀号に乗って来た事があるので覚えています。

Uターンして①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

確か①番線裏側(東側)にも昔は線路が敷かれていたような記憶があります。

この先エレベーターがあります。

ホームの方へ戻りました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って南側へ歩いて行きました。

南側は緩やかなカーブになっていました。

うん?あんな所にSLがありました。

南側で隣の線路に繋がっている箇所を見つけました。

ホーム南端に着きました。

①番線ホームの線路はホーム南側で車止めがあり途切れていました。

横に線路も数メートル地点に車止めがありました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

線路のポイントで①番線ホームが少しえぐれたカタチをしていました。

階段を上って行きました。

南側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。そのまま南側へ歩いて行きました。

 

ホームの途中で柵で閉鎖されていました。

戻って北側へ歩いて行きました。

③番線ホームを歩いていると西側の建物の看板に目が行きました。

天然温泉(日帰り入浴)500円 6:00~24:00今度行こうと思いました。

 

②・③番線ホーム北側端ちょっと手前で柵による閉鎖がありました

わずか数メートルなのになぜ?っと思いました。

改札へ戻る事にしました。

柵で閉鎖されていますが、スロープがありました。

恐らく昔は、駅員さんが安全確認をしながら車椅子の方を押していったのカナと思いました。

階段を上って行きました。

改札階に着きました。曲って改札口へ向かいました。

帰りは駅員さんが居なかったので、入場券を置いて改札を通り抜けました。

駅前に出る階段を下りて行きました。

駅前に出ました。駅前のようす。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202308)

 

【紀勢本線:(新宮方面)紀伊天満駅←紀伊勝浦駅→湯川駅(和歌山市方面)

 

【リンク:紀伊天満駅】

 

【リンク:湯川駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急くろしお号・スーパーくろしお・オーシャンアロー号】

 【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅】 【西九条駅】 【天王寺駅】 【日根野駅】 【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

 

【特急ワイドビュー南紀・南紀号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【三瀬谷駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【紀伊勝浦駅】

 

【寝台特急紀伊号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【名古屋駅】 【四日市駅】 【亀山駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【那智駅】 【紀伊勝浦駅】

 

■各駅停車

【普通列車(紀伊田辺駅~新宮駅)】

【紀伊田辺駅】 【紀伊新庄駅】 【朝来駅】 【白浜駅】 【紀伊富田駅】 【椿駅】【紀伊日置駅】 【周参見駅】 【見老津駅】 【江住駅】 【和深駅】 【田子駅】 【田並駅】 【紀伊有田駅】 【串本駅】 【紀伊姫駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

 

【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません

【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道42号線】

 

 

■那智勝浦町観光案内所