次の目的地へ到着しました。紀勢本線の相賀(あいが)駅です。
駅舎は紀勢本線の南側にありました。
原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。
駅舎外観のようす。
駅舎の中に入って行きました。駅舎内のようす。
駅舎を出てホームへ向かいました。
東側へ通路が続いていました。
通路奥に駅トイレがありました。
多気方面の①番線ホーム東側に出ました。
そのまま①番線ホーム東側へ歩いて行きました。
①番線ホーム東端に着きました。
西側へ歩いて行きました。
②番線ホームに列車が停車していました。
駅舎前の階段の所まで戻って来ました。
②番線ホームへは跨線橋を通って行くカタチのようです。
②番線に停車していた普通列車が出発して行きました。
①番線ホーム西端に着きました戻って隣の②番線ホームへ向う事にしました。
この跨線橋は昭和58年9月に着手し昭和58年12月に竣工したようです。
船津駅同様3か月で完成したようです。
①番線側の階段を上って行きました。
跨線橋から見た東側の風景。
跨線橋から見た西側の風景。
②番線側の階段を下りて行きました。
②番線ホームに到着しました。そのまま西側へ歩いて行きました。
②番線ホーム待合所のようす。
②番線ホーム西端に着きました。戻って東側へ歩いて行きました。
跨線橋脇を通って東側へ進んで行きました。
跨線橋下に尾鷲・新宮方面②番線の表示板がありました。
②番線ホーム東端に着きました。
駅舎へ戻る事にしました。
跨線橋の階段を上って行きました。
①番線側の階段を下りて行きました。
①番線ホーム(多気方面)に着きました。
閉鎖されていた階段上のようす。
駅舎改札前の小さな階段を下りて行きました。
先程上から見た閉鎖された階段のようす。
改札へ戻って行きました。
駅舎へ入って行きました。
駅舎から見た駅前のようす。
今一度駅舎を眺めました。
駐輪所に戻り原付爺ちゃん号で次の目的地へ進むのでした。
(作成202307)
【紀勢本線:(亀山方面)船津駅←相賀駅→尾鷲駅(新宮方面)】
【リンク:船津駅】
【リンク:尾鷲駅】
■各駅停車
【普通列車(多気駅~新宮駅)】
【多気駅】 【相可駅】 【佐奈駅】 【栃原駅】 【川添駅】 【三瀬谷駅】 【滝原駅】 【阿曽駅】 【伊勢柏崎駅】 【大内山駅】 【梅ヶ谷駅】 【紀伊長島駅】 【三野瀬駅】 【船津駅】 【相賀駅】 【尾鷲駅】 【大曽根浦駅】 【九鬼駅】 【三木里駅】 【賀田駅】 【二木島駅】 【新鹿駅】 【波田須駅】 【大泊駅】 【熊野市駅】 【有井駅】【神志山駅】 【紀伊市木駅】 【阿田和駅】 【紀伊井田駅】 【鵜殿駅】 【新宮駅】
【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。
【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】
●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】
■のりかえ
■観光等
●世界遺産
【熊野古道・馬越峠】
●観光施設
【道の駅・海山(みやま)】