次の駅に到着しました。紀勢本線の下庄駅です。一身田駅からなかなかの距離がありました。
おそらく関西鉄道時代の昔ながらの名残ではないかと思いました。
駅待合室には多くの人がいたのでもうすぐ列車がくるのであろうと思いました。
邪魔にならないようすり抜け駅ホームに出ました。対面式のホームで跨線橋を通って隣のホームへは行くカタチでした。
まずは亀山方面の②番線ホームに行って見ました。
跨線橋から見た津・松阪方面のようす。
跨線橋から見た亀山方面のようす。
②番線ホームに到着しました。
ホーム待合室。ベンチと屋根があるだけの簡素な造りでした。
そうこうしていると、①番線ホームに亀山方面から列車が入線してきました。
そして出発していきました。
ここの跨線橋にもJR下庄と表示されていました。
跨線橋を通って誰もいなくなった①番線ホームや駅待合室をみてみました。
トイレは跨線橋横に古めかしいトイレがありました。
次の目的地へと向かうのでした。
【紀勢本線:(亀山方面)亀山駅←下庄駅→一身田駅(新宮方面)】
【リンク:亀山駅】
【リンク:一身田駅】
■各駅停車
【普通列車(亀山駅~鳥羽駅)】
【亀山駅】 【下庄駅】 【一身田駅】 【津駅】 【阿漕駅】 【高茶屋駅】 【六軒駅】 【松阪駅】 【徳和駅】 【多気駅】 【外城田駅】 【田丸駅】 【宮川駅】 【山田上口駅】 【伊勢市駅】 【五十鈴ヶ丘駅】 【二見浦駅】 【松下駅】 【池の浦シーサイド駅】 【鳥羽駅】
【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。
【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】
●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】
■のりかえ
■観光等