【駅探訪】紀勢本線/紀州鉄道線・御坊駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【道成寺駅】←御坊駅→【紀伊内原駅】 【学門駅】

次の目的地へ到着しました。紀勢本線紀州鉄道線の御坊(ごぼう)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

合同の駅舎は紀勢本線と紀州鉄道線の南側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎内に入って行きました。

待合室もありました。

自動券売機で入場券を購入しました。

宮子姫?

さっそくホームへ向かいました。

改札前の和歌山方面が①番線ホームでした。

まずは①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

トイレがありましたが、JRから市公共施設(公衆トイレ)になったので少しややっこしくなっていました。

後で見に行く事にしました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

改札前まで戻って来ました。

跨線橋裏に⓪番線の紀州鉄道線ホームがありました。

2~3両編成まで停車できるスペースがありました。

途中柵で⓪番線は閉鎖さされていました。

戻って隣の①番線ホーム西側へ行く事にしました。

Uターンして①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

③番線ホームには特急くろしお号が停車していました。

①番線ホーム西端に着きました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

Uターンして①番線側の跨線橋の階段を上がって行きました。

②・③番線側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

②番線は上下線共有のホームかと思いきや、和歌山・天王寺方面の上り線専用ホームでした。

そのまま東側へ歩いて行きました。

ホーム東寄りに②・③番線ホーム待合室がありました。

待合室中のようす。

外に出て再び東側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム途中柵で閉鎖されていました。

西側へ歩いて行きました。

途中屋根が低くなっていました。

③番線西端に着きました。

西側の線路の配置を眺めていました。

あの曲って行く無電線の線路は紀州鉄道線のようです。

②番線の線路が③番線と合流していました。

③番線の奥の線路は③番線の線路とクロスしていました。

改札へ戻る事にしました。

階段から行くのをやめてエレベーターに乗って行きました。

通路階に到着しました。通路を通って①番線側へ向かいました。

①番線側もエレベーターに乗って下りて行きました。

⓪番線ホーム前に出ました。

曲って、曲って改札へ向かいました。

改札口に到着しました。入場券を駅員に渡して改札を通り抜けました。

駅舎内のようす。

先程見た駅トイレだった公衆トイレを見に行きました。

男性用トイレは奥に入り込んだ所にありました。

次いでに用を足しました。

駐輪所に戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

(作成202308)

【紀勢本線:(新宮方面)道成寺駅←御坊駅→紀伊内原駅(和歌山市方面)

【リンク:道成寺駅】

【リンク:紀伊内原駅】

【紀州鉄道:(起点駅)御坊駅→学門(西御坊方面)

【リンク:学門駅】

■特急・急行・快速列車

【特急スーパーくろしお・くろしお号・オーシャンアロー号】

【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅】 【西九条駅】 【天王寺駅】 【和泉府中駅】 【日根野駅】 【和泉砂川駅】 【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

■各駅停車

【普通列車(和歌山駅~御坊駅)】

【和歌山駅】 【宮前駅】 【紀三井寺駅】 【黒江駅】 【海南駅】 【冷水浦駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【広川ビーチ駅】 【紀伊由良駅】 【紀伊内原駅】 【御坊駅】

【普通列車(御坊駅~紀伊田辺駅)】

【御坊駅】 【道成寺駅】 【和佐駅】 【稲原駅】 【印南駅】 【切目駅】 【岩代駅】 【南部駅】 【芳養駅】 【紀伊田辺駅】

【紀州鉄道(御坊駅~西御坊駅)】

【御坊駅】 【学門駅】 【紀伊御坊駅】 【市役所前駅】 【西御坊駅】

【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】

■のりかえ

*バスの乗り換えは【i】日高観光案内所よりご案内。

■【i】日高観光案内所(御坊駅前。丸仁商店内)