【駅探訪】紀勢本線・岩代駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【南部駅】←岩代駅→【切目駅】

 

次の目的地へ到着しました。紀勢本線岩代(いわしろ)駅です。

駅舎は紀勢本線の北側にありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

駅舎横に公衆トイレがありました。

駅舎の中に入って行きました。駅舎内のようす。

改札のようす。

改札を抜けホームへ出ました。

改札側(紀伊田辺方面)が①番線ホームでした。

この駅も何やら壁に描かれたいました。

最初見た時はラクガキかなと思いました。

まずは①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

何やら後ろが騒がしいので振り返ると、特急くろしお号が勢いよく通過して行きました。

跨線橋階段横を通って西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着きました。この区間は複線区間のようです。

戻って隣の②番線ホームへ向かいました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋の通路側のフェンスが高い位置にあったので跨線橋からの眺めは期待できませんでした。

②番線側の跨線橋の階段から駅舎を眺めました。

②番線側に着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。

待合所がありました。中をの置いて見ると、②番線の表示板がありました。

それと、駅舎壁にあったラクガキと思った絵柄がありました。

ココであれはラクガキではないと判断しました。

②番線ホーム東端に着きました。戻って西側へ歩いて行きました。

それにしても何の絵だろう?草花かな・・・

跨線橋階段脇を通って西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム(和歌山方面)の西端に着きました。

駅舎へ戻る事にしました。

Uタンをして②番線側の跨線橋の階段を上がって行きました。

駅舎改札口まで戻って来ました。

駅舎へ入って行きました。

うん?あの赤い鳥居は何だろう?

妙一稲荷という小さな神社がありました。

振り返り駅舎を眺めました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202308)

 

【紀勢本線:(新宮方面)南部駅←岩代駅→切目駅(和歌山市方面)

 

【リンク:南部駅】

 

【リンク:切目駅】

 

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(御坊駅~紀伊田辺駅)】

【御坊駅】 【道成寺駅】 【和佐駅】 【稲原駅】 【印南駅】 【切目駅】 【岩代駅】 【南部駅】 【芳養駅】 【紀伊田辺駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道42号線】

 

 

■観光等