■天王寺駅→【美章園駅】
次に向かったのは阪和線でした。阪和線は改札と同じ高さの位置にあります。
①~⑨番線までありますが5本の線路で構成されていました。
①番線ホームはかつて特急くろしお号が天王寺発着時に使用していたホームで、現在は天王寺発の早朝などの関空方面の列車使用されているようです。
②番線は降車専用ホームでした。
③・④番線は区間快速列車の乗車専用ホームでした。
⑤・⑥番線は降車専用ホームでした。
⑦・⑧番線は鳳方面の普通列車用の乗車用ホームです。
⑨番線は降車専用ホームでした。
まずは⑨番線ホームを見に行きました。
⑨番線を東側へ歩いて行きました。
⑧・⑨番線の車止めのようす。
調度、阪和線の普通列車が入線しました。
⑨番線側に多くの降車のお客さんが出てきました。
ホーム中程に⑪~⑱番線ホームへと阿倍野改札口への通路がありました。
さらに東側へ歩いて行きました。
「JR西日本旅客鉄道株式会社・近畿統括本部・吹田総合車両所・日根野支所・天王寺派出所」途中から何が言いたいのか解らなくなりました。
⑨番線ホーム東端に着きました。戻って隣の⑦・⑧番線ホームへ向かう事しました。
一旦阿倍野改札口へ通じる通路に入ってすぐの通路に跨線橋の階段がありました。
跨線橋の階段横には駅トイレがありました。
跨線橋階段前の阿倍野口へ通じる通路(東側)のようす。
跨線橋の階段を上がって行きました。
階段を上がりました。跨線橋は広い通路でした。
⑦・⑧番線東側の階段を下りて行きました。
⑦・⑧番線(阪和線普通列車鳳方面)ホームに到着しました。
そのまま東側へ歩いてい行きました。
手洗い・水飲み場がありました。
⑦・⑧番線ホーム東端に着いたので西側へ歩いて行きました。
うん?隣の⑤・⑥番線ホーム(降車用)の階段とココの⑦・⑧番線ホーム(乗車用)の階段の広さを見比べると明らかに⑤・⑥番線(降車用)の階段の幅が広いと思いました。
乗車用はまばらにお客さんが階段を利用をしますが、降車用は電車が到着すると一斉にお客さんが階段を利用するのを想定して建てているのだと思いました。
⑦・⑧番線ホーム西端に着きました。
振りかえり、今来た所を眺めました。
隣の⑤・⑥番線ホームへ向かいました。
降車専用ホームなので「ここからは乗車せきません」という看板が立てられていました。
それでも⑤・⑥番線ホームへ入って行きました。
明かり取の透明な屋根と鉄筋のコントラストがイイ感じに思えました。
このホームにも水飲み場がありました。ちょっと昭和を連想させます。
⑤・⑥番線ホーム東端に着きました。
跨線橋を通って隣の③・④番線ホームへ向かう事にしました。
階段を上がって行きました。
跨線橋の通路に着きました。
③・④番線の東側に階段を下りて行きました。
③・④番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。
このホームにも水飲み場がありました。
③番線側の方が少し長いホームになっていました。
③番線ホーム東端に着きました。
隣の②番線(降車用)ホームは長く東側へ突き出していました。
西側へ戻る事にしました。
区間快速列車・熊取行きが②・③番線ホームに停車していました。
②・③番線ホーム車止めのようす。
隣の①・②番線ホームに向かいました。
①・②番線側には麺家・天王寺(立ち食い蕎麦)がありました。
①・②番線ホームを東側へ歩いて行きました。
①・②番線の案内板には⑮番線のりばからの案内がされていました。
①番線ホームからかつて381系の特急くろしお号が発着をしていたのをイメージしました。
このホームにも水飲み場がありました。
ホーム東端近くにも蛇口がありました。
①・②番線ホーム東端に着きました。西側へ戻って行きました。
ココから見ると①・②番線だけ跳びぬけて長い事がわかります。
線路やホームも緩やかなカーブがえがかれていました。
立ち食い蕎麦屋さんまで戻って来ました。
④番線ホーム前に駅トイレがあるようです。
中央改札口へ向かうのでした。
(作成202311)
【阪和線:(起点駅)天王寺駅→美章園駅(和歌山方面)】
【リンク:美章園駅】
■特急・急行・快速列車
【区間快速列車(天王寺駅~熊取駅)】
【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【富木駅】 【北信太駅】 【信太山駅】 【和泉府中駅】 【久米田駅】 【下松駅】 【東岸和田駅】 【東貝塚駅】 【和泉橋本駅】 【東佐野駅】 【熊取駅】
■各駅停車
【普通列車(天王寺駅~鳳駅)】
【天王寺駅】 【美章園駅】 【南田辺駅】 【鶴ヶ丘駅】 【長居駅】 【我孫子町駅】 【杉本町駅】 【浅香駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【百舌鳥駅】 【上野芝駅】 【津久野駅】 【鳳駅】
【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。
【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】
●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】
■のりかえ
【JR大阪環状線・天王寺駅】
【JR関西本線・天王寺駅】(特急くろしお号・関空特急・紀州路/関空快速)
【近鉄南大阪線・大阪阿倍野橋駅】
【大阪メトロ御堂筋線・天王寺駅】
【大阪メトロ谷町線・天王寺駅】
【大阪市営バス・天王寺駅前】
■観光等