【駅探訪】大阪環状線・天王寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新今宮駅】←天王寺駅→【寺田町駅】

 

次の目的地に到着しました。大阪環状線天王寺(てんのうじ)駅です。

大阪環状線のホームは内回り(京橋方面)が⑪番線ホームで⑫番線は大和路快速の折り返し乗車ホーム。

⑬番線は大和路快速の折り返し降車ホームで、⑭番線は外回り(西九条方面)のホームでした。

内回りの電車に乗って来たので⑪番線ホームに降り立ちました。

 

地下ホームではなく、一段掘り下げた場所にあるホームです。

東側へ歩いて行きました。

⑫番線ホームにはブルーのラインがある大阪環状線経由の大和路快速列車が発車待ちをしていました。

乗って来た電車が出発して行きました。

⑪・⑫番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

駅構内図がありました。①~⑱番線ホームまであるようです。

ホーム西端に改札階へ繋がる階段&エスカレーターがありました。

改札階へ向かいました。

改札階に着きました。一旦阪和線の地平ホームを見てきました。

戻って中央改札へ向かいました。

中央改札前のようす。飲食店が建ち並んでいました。

中央改札口のようす。

18きっぷを駅員さんに見せ、改札を通り抜けました。

中央改札口から北側へ歩いて行きました。

みどりの窓口のようす。

みどりの窓口前にミスドがありました。

駅を出ました。駅前のようす。

あの高い建物が阿倍野ハルカス?かな?

天王寺駅公園口の駅外観のようす。

駅構内へ戻って行きました。

中央改札口で18きっぷを駅員さんに見せ改札を通り抜けました。

⑬・⑭番線ホームへ向かいました。

⑬番線は降車専用のせいか⑭番線のみが階段脇に表紙されていました。

階段を下りて行きました。

⑬・⑭番線ホームに到着しました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

⑬番線は大和路快速の折返しの降車ホームです。

天王寺駅折り返しの大和路快速列車が⑫・⑬番線ホームに入線しました。

しばらくすると、大和路快速列車の⑬線側のドアは閉まりました。

⑬・⑭番線ホーム東端のようす。

戻って西側へあるいて行きました。

⑬・⑭番線ホーム西端にある階段の所に戻って来ました。

一旦改札階に戻り隣のホームへ向かいうのでした。

 

(作成202311)

 

【大阪環状線(起点駅)天王寺駅→寺田町駅(新今宮方面)

 

【リンク:寺田町駅)

 

 

【大阪環状線:(関西本線と並走区間)新今宮駅←天王寺駅】

 

【リンク:新今宮駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【JR関西本線・天王寺駅】(特急くろしお号・関空特急・紀州路/関空快速)

 

【JR阪和線・天王寺駅】

 

【近鉄南大阪線・大阪阿倍野橋駅】

 

【大阪メトロ御堂筋線・天王寺駅】

 

【大阪メトロ谷町線・天王寺駅】

 

【大阪市営バス・天王寺駅前】

 

 

【国道25号線】

 

 

■天王寺駅周辺の観光等

 

●観光施設