【駅探訪】大阪環状線・野田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【福島駅】←野田駅→【西九条駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線野田(のだ)駅です。

内回りの先頭車両から降り立ちました。(ホーム西側に降り立ちました。)

程なくして乗って来た電車は出発しました。替わりに外回りの電車が通過して行きました。

ホーム西端についたので東側へ歩いて行きました。

この駅は一部を除いての大和路快速と全車の関空快速・紀州路快速は通過する駅です。

北側に目を移すと特急くろしお号と関空特急はるか号が通る線路が並行して敷かれていました。

 

そうこうしていると、正面の新大阪方面から特急くろしお号が通過して行きました。

うん?東側には線路を横切る道路が整備されていました。

ホーム東端に着いたので戻って行きました。

ホームから見た駅南側の風景。

Uターンして西側の階段を下りて行きました。

中二階に着きました。少し北側に通路が反れていました。

中二階北側から見た、通路のようす。

階段を下りて行きました。

階段横に駅トイレがありました。

駅トイレ手前からエレベーターへの通路が伸びていました。

本コースに戻ってきました。

18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

みどりの窓口のようす。

うん?スタバ・・・ではなさそうです。

駅を出ました。南側の駅外観のようす。

駅改札前にあったマクドナルドの看板はこのお店の事のようです。

東横インさんもありました。

信号が青になったので交差点を渡っていきました。

JRの高架下にミスドがありました。

名古屋ではめっきり少なくなってミスドをあまり食べなくなりました。

駅へ戻って行きました。

Oosakaメトロの玉川駅の出入口がありました。

JR野田駅へ戻ってきました。

今度は北側へ向かいました。

駅前にたこ焼屋さんがありました。

たこ焼のお店があると大阪だな~ぁっと思うのでした。

少しウロツイテ駅へ戻って行きました。

18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

また先頭車に乗るため西側へ歩いて行くのでした。

程なくして内廻りの大阪環状線の列車が到着しました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)福島駅←野田駅→西九条駅(今宮方面)

 

【リンク:福島駅】

 

【リンク:西九条駅】

 

 

■快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

【Oosakaメトロ千日前線・玉川駅】

 

【阪神本線・野田駅】(北へ500mほど)

 

【国道2号線】

 

 

 

■大阪市観光案内所(JR大阪駅構内)*主な観光施設等

 

 

■野田駅(大阪)周辺の観光等