【駅探訪】大阪環状線・芦原橋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大正駅】←芦原橋駅→【今宮駅】

 

次の目的地に到着しました。大阪環状線芦原橋(あしはらばし)駅です。

内回り線の電車に乗ってきました。①番線ホーム中程に降り立ちました。

まずは①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発しました。

ホーム南端に着きました。戻って北側へあるいて行きました。

 

快速列車が通過して行きました。

ホーム北側端に改札への階段がありました。

階段を下りて行きました。

階段右側に改札がありました。

北改札口のようす。

今下りて来た①番線入口階段のようす。

②ホームへ向かう事にしました。

②番線ホーム階段前に駅トイレがありました。

②番線ホームへの階段を上がって行きました。

エレーベーター乗り場もありました。

②番線ホームに到着しました。そのまま南側へ歩いて行きました。

この駅は大阪環状線の各駅停車しか止まらない駅のせいか、人があまりいませんでした。

②番線ホーム南端にも着いたので改札へ向かう事にしました。

階段を下りて行こうと思ったら隣のホームを関空特急はるか号が通過して行きました。

階段を下りて行きました。

一応、南改札口にも行ってみました。

北改札口へ向かいました。

駅員さんが居ないようなのでインターホンを使って改札を通り抜けました。

北出入口のようす。

 

駅の隣に大阪らしくたこ焼屋さんがありました。

高架下を通り南側へ歩いて行きました。

北口駅前のようす。

高架を抜け南口側へでました。

南改札口側のようす。

駅へ戻っていきました。

インターホンを使い改札を通り抜けました。

内回りの①番線ッホームへ向かいました。

階段を上がって行きました。

程なくして電車がやってきました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)大正駅←芦原橋駅→今宮駅(今宮方面)

 

【リンク:大正駅】

 

【リンク:今宮駅】

 

 

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

【南海汐見橋線・芦原町駅】

 

 

■芦原橋駅周辺の観光等

 

 

●温泉施設

【銭湯・金毘羅温泉】

 

【銭湯・ヘルシー温泉タテバ】