【駅探訪】大阪環状線・大阪城公園駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【森ノ宮駅】←大阪城公園駅→【京橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線大阪城公園(おおさかじょうこうえん)駅です。

内回り①番線ホーム南寄りに降り立ちました。

まずは①番線ホーム南側へ歩いていきました。

乗って来た電車も出発して行きました。

ホーム南端には発車ベルが付いてある逆U字鉄パイプがありました。

 

①番線ホーム南端に着きました。

戻って①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

どうやら駅改札口も駅北端にあるようです。

ホーム北端には改札への階段がありました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

改札口はこの一箇所だけのようです。

改札前に大阪城のジオラマ模型が展示されていました。

 

外回り②番線ホームの階段を下りて行きました。

②番線ホームに到着しました。そのまま南側へ歩いて行きました。

②番線ホームにも電車が入線し、多くの人が改札へ向かいました。

②番線ホーム南端から、森ノ宮車両所が見えました。

②番線ホーム南端にも着いたので、改札へ向かいました。

階段を上り改札口へ向かいました。

②番線側の階段前に女子用トイレがありました。

①番線側には男子用トイレと多機能トイレがあります。

改札口のようす。18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

改札入口側の天井のようす。

何か蒔絵らしき物が描かれていました。

改札口上には文字が並んでいました。

駅の外へ出る事にしました。

駅外観のようす。

大阪城公園駅前から大阪城へ行く遊歩道のようす。

少し遊歩道をぶらついて戻って来ました。

駅に中に入って行きました。改札入口のようす。

壁の下側は石垣風にラッピングされていました。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

①番線ホームの階段を下りて行くのでした。

 

(作成202311)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)森ノ宮駅←大阪城公園駅→京橋駅(新今宮方面)

 

【リンク:森ノ宮駅】

 

【リンク:京橋駅】

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■大阪城公園駅周辺の観光等

 

●大阪城公園

 

●大阪城下町(グルメスポット)