【駅探訪】大阪環状線・玉造駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鶴橋駅】←玉造駅→【森ノ宮駅】

 

次の目的地に到着しました。大阪環状線玉造(たまつくり)駅です。

鶴橋駅で入線したすぐの電車を乗ったのでホーム北寄りにおりたちました。

①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

屋根がある所からすぐの所で柵で閉鎖されていました。

①番線ホーム北端につきました。

 

 

 

 

南側へ歩いて行く事にしました。

①番線ホーム南端に着きました。

昔のオレンジ色の103系に似せた建物が見えました。

隣の外回り②番線ホームへ向かう事にしました。

 

南側の階段を下りていきました。

階段横に駅トイレがありました。

隣に男性用トイレがありました。

男性用トイレ横に南改札口へ通じる階段と通路がありました。

南側の階段にするか北側の階段にするか迷ったあげく、北側の階段を上って行く事にしました。

外回り②番線ホームに着きました。

そのまま②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端に着きました。ホームから見た北東部のようす。

戻って南側へ歩いて行きました。

Jintan(仁丹)のぽすたーが貼られていました。

②番線ホーム南端にも着きました。改札口へ向かう事にしました。

②番線ホーム(外回り)南側の階段を下りて行きました。

中二階に着きました。

更に階段を下り、北口の改札へ向かいました。

北改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

北改札入口のようす。

北改札横に出入口がったので外にでました。

北改札付近の駅舎外観のようす。

駅へ戻って行きました。

高架下にいろんなお店がありました。

今度は東側に出る駅出入口のようす。

駅北東側の路地を北側へ歩いて行きました。

玉造駅北側に着きました。

「たまぞうキッチン」改札北口側の高架下にある飲食店の案内がありました。

寿司一番さんおいしそう。

玉造駅北側の出入口のようす。高架より少し西側にありました。

駅前のようす。

駅へ戻っていきました。

たまぞうキッチンを抜け駅北改札口付近に着きました。

みどりの窓口や自動券売機のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

①番線ホームへ向かい電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)鶴橋駅←玉造駅→森ノ宮駅(新今宮方面)

 

【リンク:鶴橋駅】

 

【リンク:森ノ宮駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

【大阪メトロ長堀鶴見緑地線・玉造駅】

 

 

【国道308号線】

 

 

 

■玉造駅周辺の観光等

 

●商業施設

【たまぞうキッチン(玉造駅北口高架下)】

 

【玉造日出通商店街(アーケード街)】