【駅探訪】関西本線・法隆寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大和小泉駅】←法隆寺駅→【王寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線法隆寺駅です。

①番線ホームの東端に降り立ちました。

北端のようす。

乗って来た電車は出発して行きました。

法隆寺という事で和風の建物であしらっていました。

①番線ホーム南端に着きました。

まだ奥にホームはありましたが柵で閉鎖されていました。

戻って隣の②番線ホーム(奈良方面)へ向かう事にしました。

①番線階段横に駅トイレはありました。

②番線ホーム西階段を下りて行きました。

②番線に到着しました。

②番線ホーム西端に着きました。

奥にまだホームは続いていました。

高架橋の下まで続いているようです。

戻って東側へ歩いて行きました。

②番線の北側にも線路が敷けそうな空間がありました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻って改札口へ向かいました。

改札は東側にありました。

18きっぷを見せて改札を抜け出ました。

改札前の壁には法隆寺の壁画みたいな絵の壁紙が貼られていました。

改札北側の駅構内に斑鳩の里観光案内所がありました。

まずは北口へ向かいました。

駅前のようす。

どうやらこの商店街の道が法隆寺へ通じる道のようです。

駅外観のようす。

今度は南口へ向かう事にしました。

観光案内所の横に出ました。そのまま改札前を通って南口へ向かいました。

階段を下りて行きました。

南口へ到着しました。

南口にはKOBANがありました。西和警察署法隆寺駅前交番でした。


法隆寺駅・南口駅外観のようす。

駅へ戻る事にしました。

法隆寺駅構内図。

券売機や改札等のようす。

①番線ホームへ向かいました。

程なくして電車がやってきました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)大和小泉駅←法隆寺駅→王寺駅(JR難波方面)

 

【リンク:大和小泉駅】

 

【リンク:王寺駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■【?】斑鳩の里・観光案内所