【駅探訪】関西本線/奈良線/片町線・木津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【加茂駅】 【上狛駅】 【西木津駅】←木津駅→【平城山駅】

 

加茂駅から川沿いの道を通り次の関西本線木津駅に到着しました。

駅西口の到着したのですが、駐輪所らしきものが見当たりませんでした。

駅周辺を探していると、駅東口へ通じる地下通路があったので通って行きました。

駅東口の方へ抜け出ました。大きな無料の駐輪所がありました。

駐輪所の自転車を置いて駅へと向かいました。

エスカレーターに乗って行きました。

切符売り場の様子。

改札口の様子。

ここでも青春18きっぷを入場券がわりに入って行きました。

改札口左手にトイレはありました。

まずは奈良方面の③・④番線ホームに向かいました。

う~ん?木津駅(きづ)Kizu・・・zuだと「ず」になるよな~ぁ・・・duでは。

駅ホーム待合室を覗いてみました。

③番線と②番線の間にもう1線通せるくらいの空間がありました。

こんどは①・②番線ホームを見てみる事にしました。

①番線に学園都市線の列車が入線していました。

学園都市線と奈良線・関西本線との線路がすぐに分かれていました。

程なくして学園都市線の列車は発車して行きました。

この後改札を抜け次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)加茂駅←木津駅→平城山駅(JR難波方面)

 

【リンク:加茂駅】

 

【リンク:平城山駅】

 

【奈良線:(起点駅)木津駅→上狛駅(京都方面)

 

【リンク:上狛駅】

 

【片町線(学研都市線):(起点駅)木津駅→西木津駅(京橋方面)

 

【リンク:西木津駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【みやこ路快速・快速列車】

【京都駅】 【東福寺駅】 【六地蔵駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【玉水駅】 【木津駅】 【奈良駅】

 

【大和路快速(大阪環状線~加茂駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】 【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

■観光等