【駅探訪】奈良線・黄檗駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【宇治駅】←黄檗駅→【木幡駅】

 

1区間電車に揺られて到着した所は奈良線黄檗(おうばく)駅です。

黄檗山・萬福寺(おうばくざん・まんぷくじ)が由来かなっと思いました。

駅ホームは狭めのホームです。

跨線橋を通って隣の①番線ホームに向かう事にしました。

跨線橋からみた京都方面の様子。

跨線橋からみた奈良方面の様子。

①番線ホームも狭めで隣には京阪電鉄宇治線が通っていました。

ホーム端まできたので戻る事にしました。

①番線の京都方面側のホーム先端まできました。

京阪電鉄と連絡通路などあるかな~ぁっと思ってきましたが何もありませんでした。

京阪電鉄の黄檗駅はすぐそこにあるのですが・・・。

戻る事にしました。

最初に着いた②番線ホームに到着。改札出口の様子。

改札出口の奈良方面側にトイレはありました。

戻って改札へ向かいました。

駅外観のようす。

また改札を通って次の電車を待つのでした。

 

 

【奈良線:(奈良方面)宇治駅←黄檗駅→木幡駅(京都方面)

 

【リンク:宇治駅】

 

【リンク:木幡駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

【京阪電鉄宇治線・黄檗駅】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍黄檗山・萬福寺】