【駅探訪】奈良線・東福寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【稲荷駅】←東福寺駅→【京都駅】

 

名古屋駅からJRの普通列車と新快速列車を乗り継いでやって来ました。

奈良線東福寺駅です。駅は対面式で京都方面が①番線。奈良方面が②番線となっていました。

以前にも来たことがある駅ですが、昔とかわらず狭いホームでした。

隣の①番線ホームへ行って見る事にしました。

改札出口のようす。

トイレは改札出口手前にありました。

階段を下りて①番線ホームに行って見ました。

あん所に京阪電鉄との改札通路があるのに気が付きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

.

改札を出て出口に行って見ました。

階段を回転して行きました。

本当にここでいいのかと思えるくらい狭く入り込んだ印象の出入口通路です。

やっと出口らしき所へつきました。京阪電鉄の東福寺駅前でした。

一応JR東福寺駅の表札もあります。

来た道を、戻って行きました。

JR奈良線・東福寺駅の改札口に戻ってきました。

②番線奈良方面の奥の方にいってみました。

朝7:00~19:00まで通れるJRと京阪電鉄の改札の様子。

次の電車を待って乗って行くのでした。

 

 

【奈良線:(奈良方面)稲荷駅←東福寺駅→京都駅(京都方面)

 

【リンク:稲荷駅】

 

【リンク:京都駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【みやこ路快速・快速列車】

【京都駅】 【東福寺駅】 【六地蔵駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【玉水駅】 【木津駅】 【奈良駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

【京阪本線・東福寺駅】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍慧日山・東福寺】