【駅探訪】奈良駅・六地蔵駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【木幡駅】←六地蔵駅→【桃山駅】

 

次の駅へとやって来ました。奈良線六地蔵駅です。

この駅は京都市営地下鉄と乗り換えができる駅なのでまあまあ発展している駅だと想像してやって来ました。

うん、島式の駅ホームです。思った通り!けど、①・②番線しかない・・・まあ千種駅も①・②番線だし“大きなバスターミナルとか駅前にあって大きな高層マンションあって”っと思いつつ見回しました。

ホーム端まできたので戻る事にしました。

改札へは地下通路を通って行く形のようです。

T字路をまがって改札出口へと向かいました。

トイレは改札出口近く駅構内にありました。

改札口のようす。

券売機等のようす。

駅北側へ抜ける自由通路。

駅横にタクシーのりばとバスターミナルが併設されていました。

その奥に京都市営地下鉄の入口が見えました。ちょっと歩かないといけないようです。

高層マンションは駅裏(北側)にあるようです。

少し駅周辺をウロついて駅へ戻って来ました。

ちょっとだけ見ただけなので今度京都市営地下鉄巡りの時キチンと見たいと思いました。

 

 

【奈良線:(奈良方面)木幡駅←六地蔵駅→桃山駅(京都方面)

 

【リンク:木幡駅】

 

【リンク:桃山駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【みやこ路快速・快速列車】

【京都駅】 【東福寺駅】 【六地蔵駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【玉水駅】 【木津駅】 【奈良駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

【京都市営地下鉄東西線・六地蔵駅】

 

【京阪宇治線・六地蔵駅】

 

 

■観光等