【駅探訪】奈良線・新田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【城陽駅】←新田駅→【JR小倉駅】

 

一区間電車に乗ってやってきました。奈良線新田(しんでん)駅です。

「にった」ではなく「しんでん」っと読むようです。

駅東側には保線の作業車両基地がありました。

京都方面のようす。

奈良方面のようす。

東へ出る改札もありましたが、18きっぷなのでインターホンを使うとめんどくさいので行きませんでした。

そのまま奈良方面をみてみました。

跨線橋を通り①番線ホームに向かいました。

跨線橋からみた京都方面のようす。

跨線橋横にトイレはありました。

まずは南へ歩いていきました。

戻って北へ向かいました。

ある程度見たので改札出口へ行きました。

駅前には大きなイチョウの木がありました。

また駅構内に入っていきました。

次の電車を待つのでした。

 

 

【奈良線:(奈良方面)城陽駅←新田駅→JR小倉駅(京都方面)

 

【リンク:城陽駅】

 

【リンク:JR小倉駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【みやこ路快速・快速列車】

【京都駅】 【東福寺駅】 【六地蔵駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【玉水駅】 【木津駅】 【奈良駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等