【駅探訪】奈良線・棚倉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上狛駅】←棚倉駅→【玉水駅】

 

次の目的地へとやってきました。奈良線棚倉駅です。

ウチが乗ってきた電車も出発して行きました。

まずは②番線ホームを見る事にしました。

①番線へは青色の跨線橋を通って行くカタチのようです。

ホーム端まできたので今度は①番線ホームに行く事にしました。

跨線橋から見た京都方面のようす。

跨線橋からみた奈良方面のようす。

①番線ホーム待合室のようす。

ここも屋根のある所でUターンしました。

①番線からみた駅舎のようす。

跨線橋を通って②番線ホームに戻ってきました。

駅舎外観のようす。

駅舎横にトイレと西側とを結ぶ地下連絡通路がありました。

地下連絡通路にいってみました。スロープ形式の方を通っていきました。

地下通路を通って西側へ出てみました。

バス停がありました。

コミュニティバスで木津駅~棚倉駅~渋川西の山城線だそうです。

地下通路を通って駅へ戻りました。

駅前のようす。手前が旧大和街道(奈良街道)だそうです。

駅舎に入っていきました。

きっぷ売り場は16:30~19:00の間、営業をしているようです。

ホームで電車を待つことにしました。

程なくして電車が入線してきました。

 

 

【奈良線:(奈良方面)上狛駅←棚倉駅→玉水駅(京都方面)

 

【リンク:上狛駅】

 

【リンク:玉水駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等