【駅探訪】奈良線・長池駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【山城青谷駅】←長池駅→【城陽駅】

 

電車に乗って着きました。奈良線長池駅です。

乗って来た電車は出発していきました。

そのまま②番線ホームを散策してみました。

暑いので日が当たる所を避けてみてみました。

改札へと向かいました。

気になるパネルを見つけました。旧大和街道・長池宿?

ここら辺の街道は全く知らなかったので旧大和街道がある事を知りました。

外へ出てみました。

西口駅舎下にトイレはありました。

で駅前の道を西へ進んで行くと旧大和街道・長池宿らしき道に突き当たりました。

今度街道巡りで来れたらと思いました。

一旦駅へ戻りました。

こんどは東口にも行って見ました。

駅券売機等のようす。

長池駅の東口に着きました。

入口にちょうど案内板があったので見てみました。

⑥旧長池郵便局

④旧旅籠・松屋 

⑧新町地蔵堂 ⑨梅村泰一家

旧大和街道・長池宿とともに行って見たいと思いました。

駅改札へ戻って行きました。京都方面の①番線ホームを見てみました。

ある程度みたので②番線ホームに移り電車を待つ事にしました。

30分おきの時刻表。

 

 

【奈良線:(奈良方面)山城青谷駅←長池駅→城陽駅(京都方面)

 

【リンク:山城青谷駅】

 

【リンク:城陽駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~奈良駅)】

【京都駅】 【東福寺駅】 【稲荷駅】 【JR藤森駅】 【桃山駅】 【六地蔵駅】 【木幡駅】 【黄檗駅】 【宇治駅】 【JR小倉駅】 【新田駅】 【城陽駅】 【長池駅】 【山城青谷駅】 【山城多賀駅】 【玉水駅】 【棚倉駅】 【上狛駅】【木津駅】 【平城山駅】 【奈良駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【旧大和街道・長池宿】