【駅探訪】関西本線・天王寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東部市場前駅】←天王寺駅→【新今宮駅】

次の目的地に着きました。関西本線の天王寺駅です。

⑮~⑱番線ホームの一段下のホームが関西本線でした。

まずは上り(奈良方面)の⑮・⑯番線ホームへ向いました。

階段を下りて行きました。

⑮・⑯番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました

⑮番線は鳳・和歌山方面となっていたので、関空特急や関空快速/紀州路快速列車が停車するホームのようです。

隣の⑯番線には区間快速の奈良行が入線しました。

そうこうしていると後ろの方から関空特急はるか号が入線しました。

ホーム東端近くに待合室がありました。

⑮番線ホーム側に東端に着きました。

⑯番線側の東端にも行きました。

⑯番線側のホーム東端にも着きました。

⑯番線沿いを通り西側へあるいて行きました。

振り返りました。

Uターンし、エスカレーターに乗って改札階へ上がって行きました。

⑰・⑱番線の階段を下りて行きました。

⑰・⑱番線ホーム西端に着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。

⑰・⑱番線ホーム東端に着きました。

もどる事にしました。

西端まで行かなくてもいいかな、っと思って階段を上がって行きました。

左へ折れ阿倍野改札口へ向かいました。阿倍野口改札口のようす。

阿倍野改札口横の立ち食い蕎麦屋さんのようす。

大阪環状線ホームへ向かう事にしました。

内回り⑪・⑫番線ホームへ向い次の目的地へ進むのでした。

(作成202311)

【関西本線:(奈良方面)東部市場前駅←天王寺駅→新今宮駅(JR難波方面)

【リンク:東部市場前駅】

【リンク:新今宮駅】

■特急・急行・快速列車

【特急スーパーくろしお・くろしお号・オーシャンアロー号】

【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅(うめきた)】 【天王寺駅】 【和泉府中駅】 【日根野駅】 【和泉砂川駅】 【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

【関空特急はるか号】

【京都駅】 【新大阪駅】 【天王寺駅】 【関西空港駅】

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】