【駅探訪】関西本線・三郷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【王寺駅】←三郷駅→【河内堅上駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線三郷駅です。

②番線ホームに降り立ちました。

駅南側に大和川が流れていて自然豊かな風景が広がっていました。

乗って来た電車は出発して行きました。

②番線ホーム東側を見に行きました。

名古屋駅から151kmを表すキロポスト。

当駅下車・龍田本宮大社が近くかは解りませんがあるようです。

②番線ホーム東端につきました。

大和川が見えました。

戻って西側へ歩いて行きました。

隣のホームを回送列車が通過して行きました。

隣の①番線や改札がある駅舎へは跨線橋を通っていくカタチのようです。

②番線ホーム西端にも着いたので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋を上がって行きました。

通路のようす。

途中①番線側のエレベータと繋がっていました。

階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着したと思いきや改札への通路でした。

途中駅トイレがありました。

そのまま行くと改札出口なので曲がって①番線ホームへ向かうのでした。

小さな階段を駆け上がりました。

まずは①番線ホーム西側へ歩いていきました。

①番線ホーム西端に着いたので今度は東へ歩いていきました。

ある程度東側に来たので戻る事にしました。

改札出口のようす。

18きっぷなのでインターホンを使って外にでました。

改札口等のようす。

駅舎は関西本線北側にありました。

駅舎外に出ました。

三郷駅駅舎外観のようす。

駅前にバスが停まっていました。奈良交通のようです。

観光?近畿自然歩道の案内板がありました。

龍田大社・薬隆寺八幡大社・信貴山朝護孫子寺・鳥土塚古・矢田寺・東明寺・・・

近くにあるのは龍田大社かな?

 

駅前(北側)にはまあまあ大きなマンションが建ち並んでいました。

ローソンで飲み物を購入して駅へ戻っていきました。

駅舎内のようす。

18きっぷなのでインターホンを使って自動改札口を開けてもらいました。

また駅トイレを見ました。

跨線橋に着きました。

階段を上がって行きました。

②番線に繋がる階段を下りていきました。

 

②番線ホームに到着しました。

程なくして電車がやってきました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)王寺駅←三郷駅→河内堅上駅(JR難波方面)

 

【リンク:王寺駅】

 

【リンク:河内堅上駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道25号線】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩龍田大社】