【駅探訪】関西本線/大阪環状線・今宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新今宮駅】←今宮駅→【JR難波駅】

【芦原橋駅】←今宮駅→【新今宮駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線大阪環状線今宮(いまみや)駅です。

乗って来た大阪環状線内回りの電車は④番線ホームに到着しました。

うん?駅構内図がありました。

今宮駅は3階建てで④番線ホームだけ3階部分にあるようです。

下の階には①と②・③番線ホームとがある構図になっていました。

まずはホーム西側へ歩いて行きました。

ホーム西端に着きました。

少し下を眺めました。確かにココは3階にあるホームのようです。

戻って東側へ歩いて行きました。

電車が通過するのでホーム内側から抜けて行くのでした。

今宮駅南側にはホームセンター・コーナンがありました。

④番線ホーム東側に着きました。

戻って下にある②・③番線ホームへ向かう事にしました。

階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

②番線ホームは関西本線の下りJR難波駅方面のホームです。

③番線ホームは大阪環状線の外周りホームでした。

 

③番線ホーム側へ歩いて行きました。

そのまま③番線ホーム西側へ歩いて行きました。

③番線ホーム西端に着きました。

戻って隣の②番線ホーム側へ向かいました。

②番線ホーム(関西本線の下りJR難波駅方面)に着きました。

まずは西側へ歩いて行きました。

関西本線のグリーンラインの駅表示板がありました。

②番線ホーム西端にも着きました。東側へ歩いて行きました。

 

先程下りて来た④番線ホームへつながる階段まで戻ってきました。

②番線ホーム東端に着きました。

隣の③番線ホーム東端にも行って見る事にしました。

③番線ホームの東側へ歩いて行きました。

③番線ホーム東端にも着きました。

戻って隣の①番線ホームにも行く事にしました。

③番線ホームに大阪環状線外回りの電車が後ろから入線しました。

東側の改札へ下りt陸階段を使わず西側の階段を使う事にしました。

西側の階段を下りて行きました。

改札階に到着しました。駅トイレがありました。

改札階の南側に空間がありました。そこに柱が飾ってありました。

明治22年頃の陸橋の橋脚として使われていたものだそうです。

①番線ホーム東側の階段を上がって行きました。

 

①番線ホームに到着しました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ行く事にしました。

①番線ホーム西端にも着きました。

戻って改札へ向かう事にしました。

西側の階段を下りて行きました。

階段横をUターンすると改札口がありました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札前にはおそらく・・・パチンコ屋さん?がありました。

改札横南側にいどりの窓口と自動券売機がありました。

駅南口にでるとホームセンター・コーナンがどでかく鎮座していました。

南口の駅外観のようす。

駅内を通り北側の駅出入口へ向かいました。

北口の駅外観のようす。

駅改札口へ戻って行きました。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

④番線(3階)と①番線(2階)・・・勿論、①番線ホームへ向うのでした。

それもエスカレーターです。やっぱ楽がイイ。

①番線ホームに着きました。

程なく電車がやって来ました。電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)芦原橋駅←今宮駅→新今宮駅(新今宮方面)

 

【リンク:芦原橋駅】

 

【リンク:新今宮駅】*関西本線側のリンクをご利用ください。

 

 

【関西本線:(奈良方面)新今宮駅←今宮駅→JR難波駅(JR難波方面)

 

【リンク:新今宮駅】

 

 

【リンク:JR難波駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

 

■のりかえ

【大阪メトロ御堂筋線/四つ橋線・大黒町駅】

 

 

■今宮駅周辺の観光等