【駅探訪】大阪環状線・桜ノ宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【京橋駅】←桜ノ宮駅→【天満駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線桜ノ宮駅です。

この駅も対面式の①・②番線でした。

内回り線が①番線ホームで外回り線が②番線ホームです。

ウチは内回り線の①番線ホーム東端に降り立ちました。

 

①番線内回り東出口階段のようす。

西端へと歩いていきました。

屋根をささえる柱が円形状になっていました。

駅表示板には桜のデザインが施されていました。

桜ノ宮駅構内図。

途中からは柱も普通になっていました。

西出口階段のようす。

一旦外へ出るために西改札口へ向かいました。

西改札出口のようす。

桜ノ宮駅西口の駅舎のようす。

また戻っていきました。

こんどは外回り②番線ホームへ足を運びました。

西から東へ歩いていきました。

この円形をした柱は桜の枝をイメージしたのかなと思いました。

東か改札口階段を下りて行きました。

東改札口のようす。

また①番線ホームに戻って行きました。

 

 

【大阪環状線:(天王寺方面)京橋駅←桜ノ宮駅→天満駅(大阪方面)

 

【リンク:京橋駅】

 

【リンク:天満駅】

 

 

■快速列車

 

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

 

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】 

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■関連記事

 

 

 

■観光等