【駅探訪】関西本線/おおさか東線・久宝寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【八尾駅】←久宝寺駅→【加美駅】 【新加美駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線おおさか東線久宝寺(きゅうほうじ)駅です。

かつてはこの駅南側に竜華操車場とうい貨物の入れ替えをする所があったそうです。

乗って来た電車は④番線ホームに着きました。

 

この駅は

①番線ホームが王寺・奈良方面の関西本線(大和路線)ホーム。

②番線ホームが新大阪から来たおおさか東線の到着用ホーム。

③番線ホームが八尾側に引き上げ線からのおおさか東線の新大阪方面行き発車用ホーム。

④番線ホームは天王寺・大阪環状線方面の関西本線(大和路線)ホームでした。

 

④番線ホーム東端に降りたちました。

ホーム東端のようす。

③・④番線ホームを西へ歩いていきました。

隣の③番線にもおおさか東線の列車が入線したようです。

③・④番線ホーム西端に着きました。

隣の①・②番線ホームへ向かう事にしました。

改札階に着きました。

駅トイレは③・④番線ホーム階段東側の横にありました。

①・②番線の階段へ向かいました。

改札出口は①・②番線階段横の東側にありました。

①・②番線ホームへ通じる東階段を下りて行きました。

①・②番線ホームに着きました。

②番線ホームにはおおさか東線の回送列車が引き込み線へ入っていくための信号待ちをしていました。

そのまま①・②番線ホーム東側へ歩いていきました。

①・②番線ホーム東端にきました。

②番線ホームの線路が③番線ホームの線路に繋がっているのが見えました。

あれが引き込み線のようです。

あそこでおおさか東線は折り返してピストン輸送をしているのかと思いました。

①・②番線ホーム西側へ歩いていきました。

①番線にも電車が入線しました。

①・②番線ホーム西端にも着いたので改札口へ向かう事にしました。

改札を抜け出ました。

改札口のようす。

券売機等のようす。

駅南口へ向かいました。

駅通路は坂本ビルに繋がっていました。

坂本ビルに着いちゃいました。

「JR久宝寺駅」の看板を探したのですが見当たりませんでした。

 

駅前のようす。

1階へ階段を下りていきました。

こういう時はだいたい1階の何処かに「JR久宝寺駅」という看板があるハズなのですが無い・・・。

“どこで見落としたのだろう”っと思いました。

駅へ戻っていきました。

北口へは行かずに改札へ向かいました。

もう電車が入っていました。

緑色の電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)八尾駅←久宝寺駅→加美駅(JR難波方面)

 

【リンク:八尾駅】

 

【リンク:加美駅】

 

【おおさか東線:(新大阪方面)新加美駅←久宝寺駅(終点駅)

 

【リンク:新加美駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

 

■関連記事

【阪和貨物線の廃線跡を行く❕】

 

【駅探訪】関西本線・久宝寺駅

 

【駅探訪】出戸駅周辺?(未開業)

【駅探訪】瓜破駅周辺?(未開業)

【駅探訪】新矢田駅周辺?(未開業)

 

【駅探訪】阪和線・杉本町駅

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等